2月4日から2泊3日で、初めての台湾旅行。
まずは、初日(九份、台湾ランタンフェスティバルのプレオープン)を紹介します。
雨の九份は思いのほか良い雰囲気で、台北市政府庁舎と台北101の共同プロジェクションマッピングも楽しめました。

阿妹茶楼@九份

那覇からタイガーエアで、台湾の桃園国際空港へ。
桃園空港MRTの第一ターミナル駅の改札窓口で、台湾の交通系プリペイドカード・悠遊卡(Easy Card)を購入。
※悠遊卡は、MRTや台湾鉄道、バス、コンビニ等で使えて、小銭の用意や切符を買う手間が省けて便利。

桃園空港MRTの台北駅に到着すると、台北駅正面にあるシーザーパークホテルに荷物を置いてから九份に出発。
※桃園空港MRTの台北駅は、台北駅(台湾鉄道、台湾高速鉄道、台北MRT)とは離れています。

台北車站(台北駅)

改札は地下1階で、台湾高速鉄道はすぐに見つかったのに、台湾鉄道のは分かり難かったです。

台北駅(台湾鉄道)

区間車で、瑞芳駅へ移動。
※悠遊卡なので区間車を使いましたが、急ぎの場合には自強号の切符を購入するのをお勧めします。

曇りの台北から、瑞芳駅に向かうに連れて、だんだん雨が降り出しました。汗

瑞芳駅(台湾鉄道)

瑞芳駅前のバスターミナルには、九份行きバス停の案内板がありました。
駅を背にして、左側へ暫く歩くと、バス停を発見。
丁度バスが到着したので、すぐに乗車。
席を選べるようなら、進行方向左側が景色が良かったです。
自分は、残念ながら右側(山側)でした。

九份行きバス

九份老街で下車すると、雨は本降りに…
仕方ないので、九份老街の入口にあるコンビニで雨合羽を購入しました。

雨の九份

夕焼けの九份を見たくて、早めに来ましたが絶望的です。
しかも雨なのに、人混みで大混雑。
一気にテンションが下がったけど、提灯が灯るまで待つことに。

雨の九份

午後5時頃、提灯が点きました。
雨のおかげか、ちょっと良い感じになっています!

竪崎路@九份

大人気の阿妹茶楼。

阿妹茶楼@九份

石の階段の竪崎路を何回も往復しました。笑

竪崎路@九份

午後6時頃になると、横殴りの雨になって、雨合羽や靴にも水が浸み込んできました。
バス停に向かうと、暴風雨の中、凄い行列が…
仕方なくタクシーにすると、通常205元が350元…汗
250元に値切って瑞芳駅へ行き、台湾鉄道で台北駅に戻りました。

ホテルで着替えると、せっかくなので、台湾ランタンフェスティバルのプレオープンを見学することに。
会場に着くと、台北市政府庁舎と台北101の共同プロジェクションマッピングが始まりました。
レーザー光線も使っていて、見応えがありました。

プロジェクションマッピング@台北市政府庁舎,台北101

台北101は、かなり恰好良い。
時間が遅かったので展望台に登れませんでしたが、次に台湾に来る時にはトライしたいですね。

台北101

ランタンの展示会場は広大で、とても短い時間では廻り切れませんでした。

台湾ランタンフェスティバル(台灣燈會)

日本からの展示もあって、香川県のランタン。

香川県の展示@台湾ランタンフェスティバル(台灣燈會)

プレオープンとはいえ、台湾ランタンフェスティバルを楽しめてラッキーでした。