昨晩、旧盆3日目のウークイエイサーを見てきました。
例年通り、場所は沖縄市諸見百軒通りです。
午前0時頃から、各地区での道ジュネーを終わった各青年会が集まって盛り上がります。
午後11時頃に諸見百軒通りに到着すると、明らかに去年よりも見学客が増えています。

暫く待っていると、山里青年会がやって来ました。
山里青年会のエイサーは、男だけで行っている硬派なのが特徴。
先月21日に行われた「あがりな~ざとエイサーまつり」でもそうでしたが、今年の山里青年会は勢いがあって凄いです。
今月15~17日に行われる「沖縄全島エイサーまつり」でも、最終日の最後の演舞で大トリを飾るそうです。
今年は、山里青年会の追っかけをすることに。

沖縄市山里青年会のエイサー@旧盆3日目(ウークイ)

沖縄市山里青年会のエイサー@旧盆3日目(ウークイ)

曲が終わると、すぐに地謡が、三線を弾き始めて次の曲を唄いだします。
踊り手には、不滅の体力が必要そうですね。


大太鼓や締太鼓(パーランク―)だけでなく、若手の男手踊り(イキガモーイ)も気合が入っています。

沖縄市山里青年会のエイサー@旧盆3日目(ウークイ)


山里青年会で目立っていたチョンダラー?の2人。
どうみても怪しい感じがするのは、気のせい??
でも、踊りは上手かった。

沖縄市山里青年会のエイサー@旧盆3日目(ウークイ)

諸見百軒通りでは、園田青年会と久保田青年会とすれ違いました。
去年と違って、40分を超えるような激しいエイサーガーエー(エイサー合戦)はありませんでした。
園田青年会と少し揉めたみたいですけどね。汗

沖縄市園田青年会のエイサー@旧盆3日目(ウークイ)

沖縄市久保田青年会のエイサー@旧盆3日目(ウークイ)

午前1時をまわった所で、山里公民館へ移動。
最後のエイサー演舞をした後に、カチャーシー。
この盛り上がりは、最高でした!!
山里青年会のファンになった人も多かったようです。

沖縄市山里青年会のカチャーシー@旧盆3日目(ウークイ)


カチャーシーが終了したのは、午前2時ごろ。
那覇には、午前3時前に帰宅。
今日は仕事を休みにしていて正解でした。笑

2014年 旧盆3日目(ウークイ)のエイサー@諸見百軒通りの地図
地図をGoogleマップで表示