昨晩は、沖縄市で行われた「第10回あがりな~ざとエイサーまつり」を見に行ってきました。
仕事が終わった後に、速攻で那覇から沖縄市立宮里中学校のグラウンドへ。
午後4時に開会なのに、開場に到着したのは午後7時頃。
既に大混雑で、池原青年会、名桜エイサー、松本青年会、高志保青年会、中の町青年会のエイサー演舞が終わっていました。涙
それでも、5つの青年会のエイサーを見れました。

まずは、今回初めて見る栄口区青年会のエイサー。
北谷町のエイサーもレベルが高いですね。
沖縄市以外にも、凄い青年会がありそうです。

北谷町栄口区青年会のエイサー@あがりなーざとエイサーまつり


次は、沖縄市の大御所の一つ、照屋青年会のエイサー。
相変わらずの安定感です。

沖縄市照屋青年会のエイサー@あがりなーざとエイサーまつり

うるま市の平安座青年会のエイサーも初見でした。
バチさばきが鮮やかで、格好良かったです。
こういうスタイルのエイサーは、今まで見たことがなかったので楽しめました。

うるま市平安座青年会のエイサー@あがりなーざとエイサーまつり


今回のエイサーまつりで、一番気合が入っていたのが山里青年会
司会の人や、主催している東青年会の人も、山里青年会に祭りがジャックされるんじゃないかと言っていました。笑

沖縄市山里青年会のエイサー@あがりなーざとエイサーまつり

沖縄市山里青年会のエイサー@あがりなーざとエイサーまつり

沖縄市山里青年会のエイサー@あがりなーざとエイサーまつり

最後のトリは、あがりな~ざとエイサーまつりを共催している東青年会
一番会場が、盛り上がっていました。


各青年会のエイサー演舞が終わった後は、カチャーシー
本土の祭りだと恥ずかしがって踊らない人が普通ですが、沖縄は違いますね。
カチャーシーが始まると、ダーっと流れ込んで行って踊っていました。
少し羨ましかったです。

カチャーシー@あがりなーざとエイサーまつり

エイサー祭りの最後の花火が終わったのが、午後9時過ぎでした。
参加者は、みんな満足していました。
これだけの規模の祭りを、実行委員会と東自治会、東青年会だけで開催しているのは本当に凄いですね。

第10回 あがりな~ざとエイサーまつりの地図
地図をGoogleマップで表示