今日は、スマトラ島北部にあるブキットラワン(Bukit Lawang)へ移動。
グヌン・レイセル国立公園で、オランウータンを見るのが目的です。

ジャカルタからメダンへの飛行機は、Lion Airを使いました。
Lion Airは、ガルーダインドネシアに比べて安いし、インターネット予約が日本からも可能で、ANAカード(三井住友VISAカード)で決済出来る素晴らしい航空会社です。
ジャカルターメダンが、Rp439,800!
Eチケットもメールで直ぐに送られて来るので、かなり安心。
Lion Airの国内線ターミナルは、Jakarta Airport HotelのあるEターミナルから歩いて行くには遠いです。
5分おきに運行している、黄色の無料のシャトルバスが便利。
バス停は、Jakarta Airport Hotelから出た目の前に在ります。
Lion Airの国内線チャックインカウンターは劇混みなので、早く行ったほうが無難ですね。
メダン空港に到着してからは、まず歩いて、黄色のバスが走っている通りに歩いて移動。
初めて、インドネシアらしい料理を食べました。
もちろん手づかみです。

lunch at Medan

食堂のオバちゃんにブキットラワンの情報を教えてもらってから出発。
食堂の前で、オバちゃんが黄色のパブリックバスを停めてくれました。
24番か64番を使うそうです。
バスには扉が付いていないので、乗降は非常に楽。笑
メインストリートにあるバスターミナルに移動している間、一緒に乗っている女子高生軍団に、話しかけられました。
運賃が決まっているわけでなく、Rp10,000で充分だそうです。

Medan

Medan

バスターミナルには大型バスとマイクロバスがあるけど、迷わずマイクロバスを選択。w
3時間以上かけてブキットラワンのバスターミナルに到着。
途中、ギター演奏の兄ちゃんが来たりして、結構楽しめました。

bus from Medan to Bukit Lawang

bus from Medan to Bukit Lawang

このバスも料金は決まっていないけど、Rp15,000くらいが相場だそうです!!
歩いてグヌン・レイセル国立公園まで行こうとしたら、猛烈な雨…
若いお兄ちゃんに勧められたので、オートバイの横にサイドカーをつけたベチャを利用しました。ww
国立公園のビジターセンター前まで、Rp10,000。
国立公園を目指して歩いて行くと、ゲストハウスが沢山あります。
自分は、Green Hill Guesthouseに決めました。
最初は個室にしようと思ったけど、丁度ドミトリー利用者が居なかったのでドミトリーを選択。
1泊Rp40,000!!

ブキットラワン@スマトラ島、インドネシアの地図
地図をGoogleマップで表示