2023年4月19日、ロットネスト島のドミトリーで1泊しました。
ホップオン・ホップオフバスで、途中下車しながら一周、灯台にも登りました。
また、世界一幸せな動物・クオッカが、アチコチに居て癒されました。
夜のドミトリー前には、沢山のクオッカが出没。

カンタス航空の国内製(ラーモンス~パース)のスケジュール変更で、1日早くコーラルベイからパースに戻ることになってしまいました。
1日フリーの時間が出来たので、Rottnest Island Authorityの宿泊予約サイトSTAY ROTTNESTで、Kingstown Barracksにある個室ドミトリーを予約。

クオッカ@ロットネスト島

4月19日の朝8時過ぎ、徒歩でバラック・ストリート桟橋にあるRottnest Expressの窓口へ。
手荷物以外は、宿泊しているSeasons of Perth Hotelに置いて来ました。
※19日宿泊分のSeasons of Perth Hotelは、直前のキャンセル料を支払うよりは、荷物置きにすることに。

Rottnest Express

朝8時45分のフェリーで出発。

スワン川を眺めながら、ロットネスト島を目指します。
途中、フリーマントル港を経由して、2時間の船旅です。

スワン川@パース(西オーストラリア州)

早めに乗船して、船からの眺めが良い2階後部座席をゲットして正解。
スワン川の写真を撮る人が、入れ替わりでやって来ていました。

ロットネスト島に到着。

ロットネスト島

貸自転車屋Pedal and Flipperには、電動自転車は残っていなかったので、乗り降り自由のホップオン・ホップオフバスで観光することに。
バス乗り場(Main Bus Stop)の横で、チケットを購入(A$25)。
バスは時計回りで、1番(Main Bus Stop)から19番(Geordie Bay)のバス停があります。
一周(約20km)1時間で、20分毎の運行。

ホップオン・ホップオフバス@ロットネスト島

バス停5番(Parker Point)の景色が綺麗と思っていたら、結構な人が降りました。
とりあえず自分も降りることに。

Parker Point@ロットネスト島

時間はあるので、少し徒歩で進むことに。
途中の道は、絶景でした。
自分以外にも、徒歩や自転車の人達が大勢いました。

道@ロットネスト島

Jeannies Lookoutを通過。

Jeannies Lookout@ロットネスト島

バス停6番(Little Salmon Bay)を通過して、さらに進むことに。

ビーチ@ロットネスト島

バス停7番(Salmon Bay)で、一旦休憩。

Salmon Bay@ロットネスト島

次のバス停までは距離があるので、バスに乗車。

ホップオン・ホップオフバス@ロットネスト島

バス停8番(Wadjemup Lighthouse)で下車して、灯台を見てみることに。
バス停から5分くらい道を登ると、灯台に到着。

灯台@ロットネスト島

灯台では、30分毎に灯台を登るツアー(A$15)をしていました。
せっかくなので参加してみると、参加者は自分1人でした。笑
灯台の上からの眺めは、最高!

灯台からの眺め@ロットネスト島

バス停8番からバス停11番(West End)まで、再び乗車。
やっぱり、一番端っこには行きたいですよね。

West End@ロットネスト島

遊歩道を進んで行くと、Cape Vlamingh。
※West Endでは、他にオットセイが居るCathedral Rocksにも行きましたが、残念ながら見られず。

Cape Vlamingh@ロットネスト島

バスで出発地点に戻ると、フェリー乗り場近くのビジターセンターで、ドミトリーのチェックインをして鍵をゲット。
ドミトリーのあるKingstown Barracksへは、徒歩15分。
バス停1番(Main Bus Stop)からKingstown Barracksまでは、シャトルバス(A$3、1日乗り放題)を利用しました。

Kingstown Barracks@ロットネスト島

シャトルバスでバス停1番(Main Bus Stop)に戻ると、夕食と翌日の朝食の確保。
ロットネスト島には、レストラン、スーパー、パン屋などが揃っていました。

ロットネスト島

スーパー等がある通りには、クオッカが沢山居て、店の前にはクオッカ侵入禁止のシールが貼ってありました。

午後4時過ぎ位までは、クオッカを見つけても、寝ている個体が多かったです。

クオッカ@ロットネスト島

午後5時頃から、クオッカが動き出して、数も増えてきました。
観光客の数も減るので、クオッカを撮り放題です。
可愛かったので、クオッカだけで1,000枚くらい撮影しました。笑

夜のドミトリー前の芝生には、沢山のクオッカが出て来ました。
しかし暗い為にノイズが多くなるので、写真撮影には向かないかな。
写真を撮るなら、午後5時頃から日没、または日の出から午前8時頃が良さそうです。

夜のクオッカ@ロットネスト島

カンタス航空のスケジュール変更の為に、1日パースの滞在が増えたので、急遽ロットネスト島に滞在することになりました。
結果、クオッカを見られることになったので、逆にラッキーでした。