浦添大公園で、夜景のタイムラプス動画に挑戦。
伊祖インターチェンジは、国道330号と沖縄県道153号線が立体交差していて、格好良かった。
さらに左奥には、宜野湾市や北谷町の夜景。
月が雲間から見えてたのも、いい感じでした。


浦添大公園は、総面積37.4haの広大な公園です。
メジャーな夜景スポットは、ふれあい広場ゾーンにある展望台。
高台にあって絶景なんですが、デートスポットで長時間の撮影には不向き。
また、伊祖インターチェンジが少し隠れてしまいます。
伊祖インターチェンジの眺めが良いのは、展望台から遊び広場に降りる途中にある城壁でした。

夜景@浦添大公園

今回の夜景の目的は、車のライトの軌跡を撮影して、タイムラプス動画を撮影すること。
ライトの軌跡は、一般的にはF10以上、ISO 100、シャッタースピード15秒前後です。
まず、F11,ISO 100、シャッタースピード15秒で試しました。
明るい部分が白飛びしてるし、またライトの軌跡が全部繋がっています。
タイムラプス動画に使いたいので、もっと軌跡が短くなって欲しい…

夜景@浦添大公園

シャッタースピードを10秒にすると、少し軌跡が短くなりました。

夜景@浦添大公園

シャッタースピード5秒だと、軌跡の長さは丁度良い。
しかし、シャッタースピードが短い分、写真が暗くなりました。

夜景@浦添大公園

街灯の光芒が安定して出るように、F16に設定して、その分ISO 400まで上げました。

夜景@浦添大公園

夜景@浦添大公園

今回のインターバル撮影(F16,ISO 400、シャッタースピード5秒、撮影間隔6秒)では、887枚を撮影。
Adobe Lightroom5で、写真を纏めて調整して、3,840x2,160pxで書き出し。
Adobe Premiere Elements2021で、29秒のタイムラプス動画(4K)を作成しました。
このブログの最初にあるタイムラプス動画が、今回作成したものです。

※1枚の夜景写真が目的の場合には、複数枚を比較明合成すると見栄えがアップするのでお勧め。

夜景@浦添大公園

夜景@浦添大公園(沖縄県浦添市)の地図
地図をGoogleマップで表示