夕日のタイムラプス撮影に挑戦しました。
場所は、那覇市泊港の入口に架かる泊大橋。
ここからは、那覇港新港ふ頭地区のガントリークレーン、行き交う船を見ることが出来ます。
泊埠頭のクルーズターミナルには、大型クルーズ船(今はコロナウイルスで無理です)も停泊する好立地。

夕日@那覇市泊大橋

今日の日没は、午後7時19分。
午後6時半ごろに、泊大橋の若狭側にある泊ふ頭(クルーズターミナル)に到着。
泊大橋には両側に歩道があり、西側の歩道には2か所、展望台のような場所があります。
狭い歩道には、ランニングなど通行人が多かったですね。
Rowa Japanのタイマー付きリモコンTC-2001を使って、タイムラプス撮影を開始。
直射日光でセンサーが焼けないか、少し怖かった…汗

Canon PowerShot G1X markIIIの設定:
Pモード、マニュアルフォーカス、記録画質 Mファイン
(タイマー付きリモコンの撮影間隔 3.5秒)

夕日@那覇市泊大橋

時刻と共に明るさが変わるので、設定をどうしようか迷いましたが、Pモードにしました。
撮影した写真のExifデータを確認すると、以下の値。
最初の写真(午後6時47分)は、絞りF11、シャッタースピード1/1250秒、ISO 100。
最後の写真(午後8時3分)では、絞りF2.8、シャッタースピード1/15秒、ISO 1250。

夕日@那覇市泊大橋

Adobe Lightroom5 (最新のCCではなくて、昔の買い切り版)で、1267枚の写真を纏めて調整。
Adobe Premiere Elements15で、42秒(フレームレート30)のタイムラプス動画を作成しました。


雲が少なかったので、夕焼けは綺麗に染まらなかったのが残念でした。
時間とタイミングが合えば、再チャレンジしたいですね。

夕日(タイムラプス動画)@那覇市泊大橋の地図
地図をGoogleマップで表示