昨日は、高志保大通り(沖縄県読谷村)で開催された「ゆんたんざエイサー天国」を見学。
ゆんたんざ(読谷山)は、戦前の読谷の名称です。
午後6時から午後9時半過ぎまで、読谷村内11の青年会のエイサーを堪能。
ゲストで、うるま市屋慶名青年会の参加もありました。

読谷村楚辺青年会@ゆんたんざエイサー天国

会場の高志保大通りには、午後5時前に到着。
協賛の古堅モータースが夏の全島闘牛大会で優勝したので、優勝パレードが行われました。
その後に子どもエイサーが行われて、午後6時頃から青年エイサーのスタート。
各青年会は、高志保大通り北側から海邦銀行読谷支店まで道ジュネーをします。
途中3か所で留まって、エイサー演舞。
目印は、道路に貼られた赤いガムテープと照明器具です。
トップバッターは、喜名青年会。

読谷村喜名青年会@ゆんたんざエイサー天国

2番手は、比謝青年会。
青年会の数が多いので、演舞順にドンドン並べていきます。

読谷村比謝青年会@ゆんたんざエイサー天国

3、4番手は、渡具知青年会と都屋青年会。
どの青年会も、笑顔が良いですよね。

読谷村渡具知青年会@ゆんたんざエイサー天国

読谷村都屋青年会@ゆんたんざエイサー天国

続いて、瀬名波青年会と波平青年会、座喜味青年会。
だんだん日が暮れてきました。
照明があっても暗く、エイサー演舞の動きが速いので、写真を撮るのに苦労しました。

読谷村瀬名波青年会@ゆんたんざエイサー天国

読谷村波平青年会@ゆんたんざエイサー天国

読谷村座喜味青年会@ゆんたんざエイサー天国

渡慶次青年会は大所帯で、チョンダラーや、手踊りの女性の笑顔が最高でした。

読谷村渡慶次青年会@ゆんたんざエイサー天国

読谷村渡慶次青年会@ゆんたんざエイサー天国

読谷村渡慶次青年会@ゆんたんざエイサー天国

伊良皆青年会では、チョンダラーも跳んでました。

読谷村伊良皆青年会@ゆんたんざエイサー天国

楚辺青年会は、今年の全島エイサーまつり出場が決まっていて、勢いに乗っています。
肩車は、一見の価値あり。

読谷村楚辺青年会@ゆんたんざエイサー天国

読谷村楚辺青年会@ゆんたんざエイサー天国

読谷村楚辺青年会@ゆんたんざエイサー天国


大トリは、地元の高志保青年会。
高志保青年会は読谷村エイサーの代表格で、今年の全島エイサーまつりにも出場予定。
パーランクー(締め太鼓)を蹴り上げるのが、格好良いですね。

読谷村高志保青年会@ゆんたんざエイサー天国

高志保青年会を、一番端の会場(海邦銀行読谷支店前)で見学。
次のうるま市屋慶名青年会が始まるのを待っている中、照明が暗くなって…
高志保青年会の最後の演舞中に、高志保大通り真ん中の会場で、屋慶名青年会も演舞していたそうです。涙
周りで座っていた人達も残念そうでしたが、読谷村のエイサーを堪能できたので、大満足でした。

第25回 ゆんたんざエイサー天国の地図
地図をGoogleマップで表示