沖縄市は「エイサーのまち宣言」をしていて、6月後半から旧盆までほぼ毎週末、沖縄市内の各地でエイサーを楽しめます。
今年のエイサーナイトは今週末までなので、コザミュージックタウンで行われたエイサーナイトを見て来ました。

自宅を出発する時の那覇は、雷を伴った豪雨。
道が激混みで、会場のコザミュージックタウンに到着したのは午後8時過ぎ。
一番手に演舞した沖縄市山里青年会の終了間際でした。
近年、山里青年会は勢いがあって人気なので楽しみにしていたのに…涙

沖縄市山里青年会@エイサーナイト2015

続いて、うるま市みどり町青年会のエイサー。
うるま市のエイサーは初見です。
先週見た北谷町のエイサーと同じように、うるま市も沖縄市とは少し違いますね。

うるま市みどり町青年会@エイサーナイト2015

次は、宜野湾市愛知区青年会
この青年会のエイサーは、華やかです。
チョンダラーや女の子の持っている黄色いポンポンが、司会者を含めて皆の注目を集めていました。

宜野湾市愛知区青年会@エイサーナイト2015

黄色いポンポンは、下の動画にも出てきますよ。


大トリは沖縄市久保田青年会
さすが、沖縄市のエイサーの重鎮です。
2009年から久保田青年会のエイサーを見てますが、主要メンバーが変わってもレベルを維持しているのは凄い。
裸足で踊るのが格好良いですよね。

沖縄市久保田青年会@エイサーナイト2015

沖縄市久保田青年会@エイサーナイト2015


エイサーナイトが終了する頃には、ようやく雨も止みました。
来週末には台風が来そうだし、今年の夏は雨が多いですね。

エイサーナイト2015の地図
地図をGoogleマップで表示