昨日は、ウークイ旧盆3日目)。
うるま市勝連平敷屋で、平敷屋エイサーを見学した後は、例年通り沖縄市の諸見百軒通りへ。
軽く食事をしたので、ちょうど諸見百軒通りに到着したのは、午後11時頃。
しばらくエイサーの道ジュネーを待っていると、園田青年会が登場。
沖縄市のエイサーの代表格だけあって、安定してますね。

沖縄市園田青年会のエイサー@諸見百軒通り

沖縄市園田青年会のエイサー@諸見百軒通り

午前1時ごろまでブラブラしていると、久保田青年会と遭遇。
いつも思うけど、裸足でエイサーをやるのは凄いですね。
ジャンプもしているし、太鼓を担いで長距離を歩いているのに大丈夫?
他の青年会ではあまり聞かない「瀧落とし」やオリジナルの「久保田ニーセーター」等を披露してくれました。

沖縄市久保田青年会のエイサー@諸見百軒通り

沖縄市久保田青年会のエイサー@諸見百軒通り

「久保田ニーセーター」の動画です。
この曲が聞こえたら、間違いなく久保田青年会。


例年のように、久保田青年会と山里青年会のエイサーガーエー(エイサー合戦)。
午前2時頃に、この盛り上がりは凄い。
残念ですが、今年は人が多すぎて、上手く撮影場所を確保出来なかったです。
大音量で、しばらく耳鳴りがしていました。
ガーエーの後に、個別に挨拶し合っていたので、普段から仲が良いんでしょうね。

エイサーガーエー(沖縄市久保田青年会VS山里青年会)@諸見百軒通り

エイサーガーエー(沖縄市久保田青年会VS山里青年会)@諸見百軒通り

ガーエーの後は、山里青年会と一緒に山里公民館へ。
去年くらいから山里青年会がお気に入りになったけど、一般的にも山里青年会に人気が出ているようです。
諸見百軒通りを抜ける間に、寄付の申込みが殺到して、その度に読み上げて唐船ドーイを踊るので全然進まない。汗

沖縄市山里青年会@諸見百軒通り

山里公民館で道ジュネー最後のエイサー演舞。
その後は、お決まりのカチャーシー。
この盛り上がりを見ると、山里青年会のエイサーはずっと引き継がれて行きそうですね。

沖縄市山里青年会のカチャーシー

カチャーシー(曲は唐船ドーイ)の動画です。


カチャーシーが終わったのは、午前3時半頃。
沖縄のウークイの夜は、ホント長いです。汗

2015年 旧盆3日目(ウークイ)のエイサー その2(沖縄市園田青年会・久保田青年会・山里青年会)の地図
地図をGoogleマップで表示