5月8日、職業訓練校の入所式。
入所式は、雇用能力開発機構 沖縄センターの適性検査を受けた普通の部屋で行われました。
スーツと私服とで悩んだんだけど、結局ジーンズとTシャツで参加しました。汗
周りがスーツだったら嫌だなーと思ってたけど、私服の人も結構居ました。
一方、若年の5ヶ月コースはスーツ率が高かったですね。
入所式といっても、出席を取って、書類の記入等をするオリエンテーションのみ。
服装を気にする必要は、全く無かった。
他にも、訓練生心得や休む時には診断書が必要等の説明を受けました。
入所式の後、ハローワークで認定日の変更。
こっちも、封筒の宛名書きと失業認定書の記入ぐらいだったので楽勝でした。
最後に郵便局で、職業訓練生総合保険の保険料1,800円を振り込んで手続き終了。

ニシ浜@波照間島

5月9日、職業訓練校の一日目。
これから毎日9−16時までは、学校です。
無職になってから暇な時間を持て余し気味だったので、いい刺激になりました。
先生は面白い人で、授業も楽しい。
同じクラスのメンバーは、年齢や出身地など様々。
沖縄以外の出身の人も、意外と居ました。
先生も沖縄移住組。笑
先生によると、クラスの人で仲良くなって、食事や遊びに行くそうです。
そういえば事務の人が、「楽しくやるのは良いけど、職業訓練であることを忘れないで下さい。」と、しつこく言ってた気がする。
自分は、結構人見知りするんで、大丈夫かなあ?笑
とりあえず、勉強を頑張ろ。

パラグライダー@石垣島

5月10日、職業訓練校の2日目。
学生時代と違って、授業中に雑談をする人がいないので、みんな気合いが入ってます。
やっぱり自分の意志で入学したからかな?
周りの人と少し話したけど、ちゃんと考えて講座を決めて、受講しているみたいです。
勢いで沖縄に来てしまった自分が少し恥ずかしい。汗
これから、資格試験対策などで時間があるようで、時間がない。
学校が始まってくれたおかげで、生活のリズムが出来てきました。
このまま、最後まで行きたいですね。
目指せ、無遅刻無欠席!(当たり前?)

※5月~7月までのコースは、無事に修了しました。
資格も無事にゲットです。