日帰りで渡嘉敷島に行ってきました。
自転車は、大家さんに借りて、フェリーで持参。笑
渡嘉敷島は、ホント坂が多かった。
でも、島自体が小さくて坂の距離は死ぬ程は長くなかったですね。
上り坂があれば、下り坂が必ずある。

まず、渡嘉敷港から渡嘉志久ビーチへ。
坂から見下ろす渡嘉志久ビーチが絶景です。

渡嘉志久ビーチ@渡嘉敷島

カップルが一組しか居なくて、プライベートビーチ状態でした。

渡嘉志久ビーチ@渡嘉敷島

渡嘉志久ビーチの奥から阿波連ビーチに繋がりそうな道があったので、チャレンジ。
途中で照山展望台の入り口がありました。
展望台までは少し歩くけど、座間味諸島を見渡せて眺めが良かったです。
次は、座間味島か阿嘉島に行きたいな。ニヤリ

照山展望台@渡嘉敷島

照山展望台@渡嘉敷島

照山展望台@渡嘉敷島

運良く道は阿波連ビーチに繋がってました。
阿波連ビーチには、10人くらい人が遊んでました。

阿波連ビーチ@渡嘉敷島

阿波連ビーチ@渡嘉敷島

そのまま阿波連ビーチを抜けて阿波連崎灯台を目指しました。
途中に裏ケ丘展望台があったけど、丁度曇っててあまり良い眺めではなかったです。
灯台までは行けなかったけど、手前の阿波連園地はかなり綺麗でした。
ここで、昼飯。

阿波連園地@渡嘉敷島

阿波連園地@渡嘉敷島

一番南まで来たので、島の東側を通って渡嘉敷港へ。
途中の久比里原林道から渡嘉敷林道辺りは、海際の高台を通っていて快適。
景色や海風が気持ち良かったです。

久比里原林道@渡嘉敷島

久比里原林道@渡嘉敷島

久比里原林道@渡嘉敷島

渡嘉敷林道展望台(アラン展望台)も良かったです。
でも、港が見え始めたので、そろそろ林道も終わりかな。

渡嘉敷林道展望台@渡嘉敷島

港の見える丘展望台でも休憩したけど、今までが良すぎたんで、感動はあまり無かったかな。汗
この時点で、午後3時ごろだったので渡嘉敷港に戻りました。(フェリー出発は午後4時)
旧ターミナルにある土産物屋さんでは、edyが使えました。喜

渡嘉敷島は坂が多くて大変だったけど、良い島でした。
パンフレットの地図で林道と書かれていても全て舗装路だったので、自転車でも問題なかったです。
港の北側の赤間山展望台には行ってないので、次に来た時には行きたいですね。

サイクリング@渡嘉敷島の地図
地図をGoogleマップで表示