朝から天気が良かったので、海洋博公園に行ってきました。
バスの料金は、片道約2,300円。
バスの中に、ゴールデンウイーク フリー乗車券(1,000円)の広告があったので、ゴールデンウイークに沖縄に来る人にはお勧め。
5月1と2日には設定されていないけど、沖縄バス、琉球バス、那覇バスで共通なので、かなり強力です。

美ら海水族館行バス

海洋博公園自体は入場無料で、中にいろんな施設があります。
まず、目的の美ら海水族館に入りました。
もちろん、美ら海水族館の割引入場券は、予めコンビニで購入済。
世界最大の水槽は、やっぱりデカかったです。感動
ジンベイザメやマンタなどが、がんがん泳いでました。

美ら海水族館

次に、イルカ関係です。
オキちゃん劇場とイルカラグーンは、水族館の外にあるので無料。驚
オキちゃん劇場のショー、イルカラグーンの観察会とショーを全部見ると、大体1時間ぐらいでした。
自分は、昼と夕方の2回見ました。笑

オキちゃん劇場@海洋博公園

オキちゃん劇場@海洋博公園

オキちゃん劇場の後は、イルカラグーンの観察会。
若いスタッフの人が一生懸命やっていて、非常に好感が持てました。
決して良い人でない自分がこう思うので、人気がある理由が分かった気がしました。

イルカラグーン@海洋博公園

イルカラグーン@海洋博公園

イルカがスタッフの人を追いかけて泳ぐのが、微笑ましかったですね。

イルカラグーン@海洋博公園

イルカラグーン@海洋博公園

公園は平日なのに混雑していたので、時間をずらしてレストランで昼食。
食事しながら、イルカのショーを再度見学しました。笑

海洋博公園

食事が終わった後に、ウミガメとマナティの水槽へ。
両方とも、水族館の外にあるので無料。
ウミガメが、わんさか泳いでいました。
ウミガメ好きとして、たまらない。

ウミガメ@美ら海水族館

次に、水族館の横のエメラルドビーチ(下の写真の右側)に行きました。
ここも無料なんで、絶対に夏に泳ぎに来ます。
しかもシャワーも無料らしい。
無料ばっかで、すいません。汗
現在無職なんで…

エメラルドビーチ@海洋博公園

最初は、水族館を1~2時間見て帰るつもりでしたが、結局午後5時半の最終バスまで居ました。
海洋博公園は、かなり広くて、結局半分も見れてないです。
あと2~3時間あれば、海洋ドリームセンターや植物園にも行きたかった。
いろんな海浜公園に行ってるけど、トイレも非常にキレイで、間違いなくトップクラスです。
バス代が結構かかったけど、十分に満足。
また行くぞ!!

美ら海水族館とイルカショーの地図
地図をGoogleマップで表示