無職になったのを機に、4月1日から沖縄で住み始めました。
時間はあるので、ブログにトライです。
でも、誰にも読まれない個人日記になるかも…汗
まだ沖縄について書く事はあまり無いので、とりあえず退職してから沖縄に来るまで。
これから退職する人の参考になるかも…?

国際通りの市場@那覇市

いろんなHPに書かれていると思うけど、まず離職票を勤務先に提出します。
自分の場合は、契約期間終了です。
自己都合に丸を付けるように言われたので、素直に自己都合に丸をして提出しました。
しかし、調べてみると3年以上勤務で2回以上の更新をしている場合には、会社都合になるらしい。驚
総務に連絡して、自己都合から会社都合に変更してくれるように依頼。
総務の人がハローワークと交渉してくれて、一旦は会社都合になりそうだったんですが、結局自己都合に。涙
離職票は、勤務先からハローワークに提出されて、ハローワークから勤務先に戻って、最終的に自分でハローワークに提出。
ここで再度、会社都合になるように粘ることも出来るので、頑張ってみても良かったかも?

次の段階は、素直に3ヶ月間の給付制限後に失業給付を貰うか、職業訓練校に通うかの選択です。
職業訓練校に行けば、すぐに給付制限解除で日当もプラスされます。
3月29日、沖縄で暮らしてみたいと思っていたので、ハローワークに沖縄の職業訓練校の申し込み。
そこで2つの問題が発生。
1つ目は、職業訓練校への申し込みは、基本的に管轄しているハローワークからしか申し込み出来ない。
それでも粘ると、願書を沖縄から取り寄せても良いが、提出締め切り(4月4日)までに返送するのは厳しいと言われました。
さらに、もう午後5時になるので、今日は沖縄に連絡出来ないと言いながら、勝ち誇った感じです。怒
2つ目は、離職後の登録は住民票のある場所のハローワークでしか出来ないし、登録したハローワークでしか雇用保険説明会を受けられないそうです(3月29日に登録すると、4月12日)。
10秒程悩んだ結果、沖縄に住民票を移して、沖縄のハローワークで登録してから職業訓練校に応募することが閃きました。
ハローワークの人は、それなら出来ますけど…ちょっと呆れてました。

阿波連ビーチ@渡嘉敷島

沖縄に行くのは決まったけど、もう3月29日の夜。
出来れば4月2日には、住民票を移動してハローワークに行きたい。
しかし、沖縄に知り合いは居ないし、不動産を通して家を探すのは大変。
藤原紀香がレオパレスのCMに出てたのを思い出して、マンスリーマンションを探すことに。
マンスリーマンションだと少し高いけど、家具とか付いてるし、3~4ヶ月の仮宿にして、その間に安い住居を探す計画。
29日の夜から30日の午前中にかけて、インターネットでマンスリーマンションを探しまくりました。
ここで一つ問題が発生。
マンスリーマンションでは、半年から1年以上契約しないと、住民票を取ることを大家さんが認めないことが多いらしい。
レオパレスに電話して交渉したけど、やっぱり3~4ヶ月じゃ無理らしい。
大手は厳しそうなので、那覇の個人のマンスリーマンションの大家さんと交渉して、住民票を取ることを了承してもらいました。
そんなわけで、4月1日からのマンスリーマンションが決定。

3月30日と31日は、以前の住居の片付け。
面倒なので、電化製品や家具は全てリサイクルショップに売却または有料で引き取ってもらいました。
少しはプラスになるかと思ったけど、引き取り料金の方が高かったです。涙
本など細かいものは、全て友人に配って、最終的には段ボール箱1個とバッグ1つにしました。
男の一人暮らしとはいえ、我ながら荷物が少ない。笑
段ボール箱を日時指定で宅配便で発送して、沖縄への引っ越し準備完了。

国際通りの市場@那覇市

4月1日に、予定通りマンスリーマンションに入居。
那覇に来てびっくりしたけど、本当にマンスリーマンションが多いです。
自分のとこの徒歩3分以内に、4件発見しました。
だいたい1ヶ月6万円前後が相場のようです。
でも、レオパレスとか大手の綺麗な所だと、8万円程度かな。
沖縄といえば安宿だけど、マンスリーマンションも値段的には安宿に近いよね。
市役所で住民票の転入届を出す時に安宿の人も居たので、安宿によっては住民票を取れる所もあるみたいです。
安宿好きな人は、安宿でもハローワークで職探し出来そうですね。
自分のとこは、6万円ちょっとで、バス停まで徒歩30秒、24時間スーパーまで3分、国際通りまで20分の立地条件。
歯ブラシや歯磨き粉から、電気ポット、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機等々が準備されていて、本当にカバン一つで生活出来ています。
しかも、LAN接続のインターネットが無料。喜

4月11日、大体の住所変更等の手続きが終了。
ハローワークは、結構待たされる時間が長いので、大変でした。
各手続き自体は大して時間がかからないけど、待ち時間がとても長い。涙
失業保険の手続きの待ち時間が1時間、職業訓練校の願書を貰う為の相談の待ち時間が2時間、願書の提出の待ち時間が30分位でした。
沖縄は失業率が高いって聞いてたけど、ほんとハローワークは繁盛してます。
予想通り、どうして沖縄に来たのかを担当の人が変わる度に聞かれたけど、用意していた答えで突破。笑
4月中には職業訓練校の合否が分かるそうです。

渡嘉志久ビーチ@渡嘉敷島

4月12日、職業訓練校(ポリテクセンター沖縄)で職業適性検査。
自分の希望する科は、なんと倍率4倍以上!
職業適性検査は、ぼちぼちって感じだったので、希望薄いなあ。涙
計算なんて、電卓かパソコンのソフトでしか10年以上やってない…

4月17日、雇用保険説明会で、会場は、ほぼ満席。
これじゃあ、職業訓練校が倍率4倍以上になるよ。
約2時間、おとなしく座ってました。
その後、国民年金の免除申請を盛んに勧めていました。
今年から、免除になり易くなったそうです。
もちろん、不払いにするよりは、免除申請を行った方が良いと思います。
しかし、落とし穴が…
1つ目は、年金の受給額が低くなる。
まあ、これは仕方無いよね。
2つ目は、10年間は追納出来るけど、利子が付きます。重要
自分は、学生の時に3年間免除されていました。
卒業して5年後に纏めて払ったんだけど、金額にびっくりです。
1ヶ月の保険料当たり、最大3,160円の利子が付いていました。爆
毎年利子が加算されて行くので、もっと遅くに払っていたらと思うと…
年金を満額貰うつもりで、今後追納するのであれば、免除申請せずに払った方が絶対に得です。
1年間分纏めて払えば、若干値引きされるしね。
国に余分なお金を払う必要は無いです。キッパリ
利子のこともしっかり説明するべきだと思いました。怒

※4月25日、委託訓練受講決定通知が来ました。喜
5月8日に入所式で、それまでは心置きなく観光出来ますね。
でも、4月27日に雇用保険の認定日があったりして、なかなか遊ばせないようにシステムが組まれてます。涙