泊大橋で夕日のインターバル撮影をして、暗くなるまでのタイムラプス動画を作成。
行き交う船や、那覇新港のガントリークレーンは、絵になりますね。

夕日@那覇市泊大橋

泊大橋には両側に歩道があって、西側の歩道には2か所、展望台のような場所があります。
そこで、日没前後の1時間ちょっとの間、インターバル撮影をしました。
撮影機材は、SONY α7C、SAMYANG AF 18mm F2.8 FE。
設定:
・撮影モード:Pモード
・フォーカスモード:マニュアルフォーカス
・インターバル撮影機能:2秒間隔

夕日@那覇市泊大橋

一度セットをすると、カメラが自動で撮影してくれるので楽ちん。
水分補給をしながら、夕日を眺めてました。

夕日@那覇市泊大橋

時刻と共に明るさが劇的に変わるので、Pモードにしました。
撮影した写真のExifデータを確認すると、以下の値。
最初の写真(午後6時32分)は、絞りF8、シャッタースピード1/500秒、ISO 100。
最後の写真(午後7時46分)では、絞りF2.8、シャッタースピード1/20秒、ISO 12,800。

撮影の終盤では、写真左側の那覇西道路と、右側の那覇新港がライトで明るくなっていますね。

日没後@泊大橋(沖縄県那覇市)

Adobe Lightroom5で、2,200枚の写真を纏めて調整して、3,840x2,160pxで書き出し。
Adobe Premiere Elements2021で、42秒(フレームレート30)のタイムラプス動画(4K)を作成しました。


なかなかコロナが収まらないので、遠出できないです。
以前のように、気軽に離島などへ行きたいですね。

タイムラプス動画@泊大橋(那覇市)の地図
地図をGoogleマップで表示