南城市の垣花樋川で、ホタルを鑑賞。
那覇市の末吉公園より数は少ないですが、人が殆ど居なかったのでユックリ出来ました。
先週から数回行きましたが、日によってホタルの数が激変します。汗
※垣花樋川の周辺は、街灯が一切無く、また足場の悪い場所や滑り易い場所があるので気を付けて下さい。

ホタル@垣花樋川

垣花樋川には、上と下の2つの駐車場(入口)があります。
上の方は、ゴツゴツの石畳道の急坂で、日没後に歩くには不向き。
一方、下の方は、平坦な遊歩道なので安心して歩けます。

那覇側から県道137号線を進むと左手に、まず「垣花樋川」の小さい案内標識があります。
これに従うと、上の駐車場に行ってしまうので要注意。

垣花樋川の案内標識

県道137号線をもう少し下ると左手に、「仲村渠樋川」の小さい案内標識があります。
ここで左に曲がって、樋川さんぽ道(駐車場まで舗装路)を進むと、下の駐車場に到着。

仲村渠樋川の案内標識

下の駐車場から垣花樋川までは、徒歩5分弱。
垣花樋川の樋川(ヒージャー)には、あまりホタルが飛んでいませんでした。
※湧き水で、樋(とい)が有るのを樋川、樋が無いのを泉(ガー)と呼びます。

足場がちょっと悪いですが、石畳道へ移動。
午後7時半頃から、ホタルが光り始めました。

ホタル@垣花樋川

午後8時頃までがピークかな。

ホタル@垣花樋川

石畳道以外にも、脇道も良い感じ。

ホタル@垣花樋川

垣花樋川の下側でも、ホタルが数匹飛んでいました。

ホタル@垣花樋川

沖縄本島のホタルでは、北部の山原が凄いらしいです。
機会があれば、見に行きたいですね。

ホタル@垣花樋川(沖縄県南城市)の地図
地図をGoogleマップで表示