昨晩は例年通りに、沖縄全島エイサーまつりの1日目(道じゅねー)を見学。
沖縄全島エイサーまつりは、毎年旧盆明けの次の週末に開催されています。
今年は、21の青年会やエイサー団体が参加。
沖縄市のコザゲート通りの3つの会場で同時に行われるので、全部を見るのは残念ながら無理。
チラシやパンフレットで、好きな青年会がどの会場で演舞するか確認が必要です。

沖縄市諸見里青年会のエイサー@第61回沖縄全島エイサーまつり(1日目 道ジュネー)

午後6時半に固定演舞・会場AおよびBで、エイサーの演舞が開始。
仕事の終わった後に急いで那覇から移動しましたが、コザゲート通りに到着したのは午後7時過ぎ。
ちょうど、会場Bで沖縄市諸見里青年会のエイサーが始まる所でした。
まだ人が少な目だったので、写真を撮り易い場所をゲット。

沖縄市諸見里青年会のエイサー@第61回沖縄全島エイサーまつり(1日目 道ジュネー)

続いて、沖縄市胡屋青年会の演舞。
だいたい午後7時半頃から一気に、観客が増えてきました。

沖縄市胡屋青年会のエイサー@第61回沖縄全島エイサーまつり(1日目 道ジュネー)

コンクリートの上で座っていてお尻が痛くなったので、会場Aに移動。
沖縄市照屋青年会が、演舞していました。
見学する人達は3つの会場を行き来するので、人が多くても意外と良い場所を確保できます。

沖縄市照屋青年会のエイサー@第61回沖縄全島エイサーまつり(1日目 道ジュネー)

隣の道ジュネーの会場が盛り上がっていたので移動。
沖縄市安慶田青年会でした。

沖縄市安慶田青年会のエイサー@第61回沖縄全島エイサーまつり(1日目 道ジュネー)

続いて、沖縄市越来青年会が道ジュネーで移動して来ました。

沖縄市越来青年会のエイサー@第61回沖縄全島エイサーまつり(1日目 道ジュネー)

パワフルな演舞の沖縄市松本青年会。

沖縄市松本青年会のエイサー@第61回沖縄全島エイサーまつり(1日目 道ジュネー)

松本青年会のエイサーの動画も撮影。
動画で1分過ぎからの、盛り上がりは最高でした。


沖縄市東青年会もファンが多いですね。
人が多くなって来ていて、なかなか写真を撮れないです。

沖縄市東青年会のエイサー@第61回沖縄全島エイサーまつり(1日目 道ジュネー)

道ジュネーの会場は混雑しているので、会場Aに移動。
ちょうど、沖縄市南桃原青年会が演舞中でした。

沖縄市南桃原青年会のエイサー@第61回沖縄全島エイサーまつり(1日目 道ジュネー)

次が沖縄市久保田青年会だったので、会場Aの人の数は凄いことに…
道ジュネーの会場に避難。
宜野湾市普天間一区青年会も良い感じでした。

宜野湾市普天間一区青年会のエイサー@第61回沖縄全島エイサーまつり(1日目 道ジュネー)

固定会場AとBが早めに終わって、そこで見ていた人達が一気に道ジュネー会場に移動して来ました。
沿道はカオス状態で、身動きが取れない。汗
なんとか撮影した沖縄市中の町青年会。

沖縄市中の町青年会のエイサー@第61回沖縄全島エイサーまつり(1日目 道ジュネー)

午後9時過ぎに、沖縄全島エイサーまつりの1日目は終了。
10の青年会のエイサーを見学で来て、大満足でした。

第61回 沖縄全島エイサーまつり(1日目・道じゅねー)の地図
地図をGoogleマップで表示