昨晩は、「沖縄全島エイサーまつり」でした。
沖縄でエイサーをしている団体が参加するのを目標にしている位、エイサーの祭りとして権威があります。
例年通り、1日目は道ジュネー。
23の青年会および団体が、3時間に渡ってエイサーを披露します。
会場は、2つの固定演舞場と、「国道330号」から「コザゲート通り」への道ジュネー。
3つが同時に進行するので、特定の青年会のエイサーを見たい場合には会場の確認が必要。
コザミュージックタウン前がベストポジションですが、道ジュネーの始まる1時間半くらい前に到着しないと、前の方の場所を確保できないですよ。

固定演舞会場AとBでは午後6時から開始でしたが、少し遅れてしまって午後7時前に到着。
国道330号が交通規制で渋滞なのは予想していましたが、見通しが甘かったです。
日没後の空をバックに、固定会場Aの沖縄市胡屋青年会のエイサー。

沖縄市胡屋青年会のエイサー@第60回沖縄全島エイサーまつり

沢山の青年会と団体のエイサーを見て来たので、どんどん列挙していきます。
続いて、沖縄市南桃原青年会

沖縄市南桃原青年会のエイサー@第60回沖縄全島エイサーまつり

沖縄市南桃原青年会のエイサー@第60回沖縄全島エイサーまつり

道ジュネーをしている沖縄市東青年会がコザゲート通りに来たので、ちょっと場所を移動。

沖縄市東青年会のエイサー@第60回沖縄全島エイサーまつり

東青年会に続いて、沖縄市室川青年会

沖縄市室川青年会のエイサー@第60回沖縄全島エイサーまつり

沖縄市嘉間良青年会の名前が流れたので、再び会場Aへ。
この青年会のエイサーは、初めて見ました。
沖縄市だけで、エイサーをやっている青年会は、いくつ位あるんでしょうね。

沖縄市嘉間良青年会のエイサー@第60回沖縄全島エイサーまつり

そして再び、道ジュネーの方へ。笑
自分だけでなく、他の人達も3つの会場を往復していました。
沖縄市越来青年会です。

沖縄市越来青年会のエイサー@第60回沖縄全島エイサーまつり

毎年見るのを楽しみにしている沖縄市松本青年会
特に大太鼓は、重量級の人が多くて、沖縄市でもトップレベルだと思います。

沖縄市松本青年会のエイサー@第60回沖縄全島エイサーまつり

下は、松本青年会の唐船ドーイ。
1分28秒位からの盛り上がりは凄いです。


沖縄市諸見里青年会のエイサー。
諸見里の旗頭は格好いいですね。
描かれているのは、諸見里に古くから守り神として伝えられている獅子です。

沖縄市諸見里青年会のエイサー@第60回沖縄全島エイサーまつり

諸見里青年会のエイサー動画の良いですよ。


東京都中野区から参加の新風エイサー
エイサーの本場でも、負けてなかったですね。

東京都中野区新風エイサー@第60回沖縄全島エイサーまつり

そして、今回の見学した最後の青年会は、沖縄市照屋青年会

沖縄市照屋青年会のエイサー@第60回沖縄全島エイサーまつり

沖縄市中の町青年会と園田青年会が、まだ道ジュネーの最終地点に到着してませんでしたが、終了時間9時きっかりに全島エイサーは終了。
道路規制の時間の都合があるので、仕方ないみたいでした。
今年も、沢山の青年会のエイサーを見られて、全島エイサーまつりには感謝です。

第60回 沖縄全島エイサーまつり(1日目・道じゅねー)の地図
地図をGoogleマップで表示