月曜日から伊良部島に滞在しています。
時折スコールがありますが、晴れ間もあって、まずまずの天気。
2日間撮りためた写真の内、伊良部島についてアップします。

宮古島空港に到着すると、早速レンタバイク屋に移動して、スクーターを5日間借りました。
まずは、宮古島から伊良部島の宿泊するホテルサウスアイランドへ。
宮古島~伊良部島を結ぶ伊良部大橋(3,540メートル)を初めて渡りました。
無料で通行できる橋としては、日本一長いそうです。

伊良部大橋

両脇の海の色が、半端なく綺麗です。
歩道は有りませんが、路側帯に色が付いているので、自転車や歩行者の人達も安心して渡っているようです。

伊良部大橋

伊良部大橋

宮古島を振り返ってみると、そこにも絶景が広がっていました。

伊良部大橋

伊良部島にある牧山展望台から望む伊良部大橋。

伊良部島、牧山展望台

サシバの形をしたフナウサギバナタ展望台
牧山展望台もサシバの形をしていますが、こっちの方がよりリアルですね。

フナウサギバナタ

フナウサギバナタ

フナウサギバナタ

伊良部島で一番賑わう渡口ビーチ
南風が強くて、泳いでいる人はいませんでした。

渡口ビーチ

シュノーケルをした白鳥崎
下地島にある中の島ビーチがシュノーケルポイントとして有名ですが、南風が強くて波が猛烈に湾内に入り込んでいました。
しかも、砂が巻き上げられて濁りまくりだったので、伊良部島の白鳥崎へ移動してシュノーケルをしました。
白鳥崎は北向きなので、波の影響は比較的少なかったですね。
でも、沖に行く勇気はありませんでした。

白鳥崎

白鳥崎

白鳥崎

白鳥崎

白鳥崎

白鳥崎

白鳥崎

佐和田の浜で、夕日を見ながらマッタリ。
ここは、日本の渚100選に指定されています。
日が落ちた後の、赤く焼ける雲が良い感じでした。

佐和田の浜

佐和田の浜

次は、下地島空港での海上保安庁のタッチアンドゴー訓練です。

伊良部島をレンタバイクで一周&シュノーケルの地図
地図をGoogleマップで表示