第41回那覇ハーリーを見て来ました。
ハーリーは、豊漁や海の安全を願って行われる祭り(爬竜船競漕)のこと。
那覇は新暦のGWに合わせて行われますが、糸満市や南城市など多くの地域では、今でも本来の旧暦5月4日(ユッカヌヒー)。
旧暦通りに行われるとハーリーで梅雨明けですが、那覇はこれから梅雨入りですね。汗

今日は3日目なので、メインイベントは、一般競漕と御願バーリーと本バーリーです。
一般競漕(職域対抗戦)は競技に参加者している関係者でないと盛り上がり難いので、御願バーリーの始まる午後4時前に会場の那覇港新港に到着。
プログラムが押していて、ちょうどBブロックの「那覇消防局VSデビルドッグ(男)VS沖縄電労那覇分会」がスタートでした。

那覇ハーリー

那覇ハーリー

那覇ハーリー

概して日本人チームは綺麗に揃って漕いでいますが、外国人チームは結構バラバラ。
しかし、体格が優れているだけあって、力で強引に進むのでいい勝負になっていました。
下の写真は、「ニライカナイ(男)VS沖縄市消防VS豊見城ドラゴン」。

那覇ハーリー

Aブロックの決勝「デビルドッグ(混合)VS空自レキオウイングVS海洋池間民族」。
空自レキオウイングが優勝しました(5分9秒75)。

那覇ハーリー

那覇ハーリー

続いて、ブロックBの決勝「ガナーズVS那覇消防局VS沖縄市消防」。
ガナーズも頑張りましたが、接戦で那覇消防局の勝利(4分54秒72)。
時間が5分を切るハイレベルな戦いでした。

那覇ハーリー

暫く休憩した後、御願バーリー。
予め、豊見城でノロによる御願を終えているそうです。
各村(泊、那覇、久米)の爬竜船が、それぞれの村のハーリー唄を唄いながらを周回。
豊漁や海の安全を願います。

那覇ハーリー

続いて、本バーリー。
船には漕ぐ人だけでなく、空手の型をする人などがいて、見ていて楽しいですね。

那覇ハーリー

那覇ハーリー

那覇ハーリー

本バーリーは、泊が3年ぶりに優勝。
雨に降られることもなく、ハーリーを楽しむことが出来ました。

第41回 那覇ハーリーの地図
地図をGoogleマップで表示