昨晩、御蔵島行き東海汽船「かめりあ号」に乗船しました。
本来なら御蔵島に到着しているはずが、そこは条件付運航。
見事に、竹芝桟橋からの下り航路で御蔵島が欠航しました。
仕方ないので折り返しの八丈島まで行ったところ、上り航路でも御蔵島が欠航!!涙
さすが、御蔵島の就航率は低いですね。
他の御蔵島に行く予定だった人たちと話しましたが、欠航を複数回経験しているそうです。
自分は明日も御蔵島にトライするつもりなので、わざわざ竹芝桟橋まで戻らずに、三宅島で下船することに。
もう16時間もフェリーに乗っています。汗
御蔵島に上陸出来なかったので、御蔵島での下船は、もちろん無料。
一回下船していてもトランジット扱いなのか、明日早朝の御蔵島行きのフェリーにも無料で乗れるそうです。

三宅島の三池港で、三宅島観光協会にインターネット利用可能な宿を問い合わせて、夕景に連絡。
港から宿への送迎の途中で、大路池に寄ってもらいました。
鳥好きな人に人気があるスポットだそうです。

大路池@三宅島

大路池@三宅島

ついでに、七島展望台にも連れて行ってもらえることに。
途中の景色も良かったです。
ススキの穂を見ると、確かにもう秋なんですよね。

七島展望台への道@三宅島

七島展望台への道@三宅島

七島展望台に到着。
一面の火山灰で、火山の噴火の力が窺い知れます。

七島展望台@三宅島

七島展望台@三宅島

宿に到着すると、荷物を置いてから、散歩しながら火山体験遊歩道へ。

火山体験遊歩道@三宅島

溶岩に押し潰された旧阿古小学校。

火山体験遊歩道@三宅島

火山体験遊歩道@三宅島

次に海岸沿いに進んで、メガネ岩へ。
岩がメガネになっていないのは、上の部分が崩落した為のようです。
遠くに大野原島(三本岳)が見えます。

メガネ岩@三宅島

最後に、温泉「ふるさとの湯」。
少しショッパイ食塩泉。
夕日を眺めながらの温泉は最高!!

ふるさとの湯@三宅島

明日は、御蔵島でドルフィンスイムが出来ますように。

大路池・七島展望台・火山体験遊歩道・メガネ岩・ふるさとの湯@三宅島(東京都)の地図
地図をGoogleマップで表示