昨晩は、第58回沖縄全島エイサーまつり1日目。
午後7時から道ジュネーと2つの固定演舞会場でエイサーが行われました。
道ジュネーに参加するのは、7つの沖縄市の青年会と愛知県のエイサー1団体。
2つの固定演舞会場では、それぞれ5つの沖縄市の青年会。
道ジュネーと2つの固定演舞会場でイベントが同時進行するので、見たい青年会が決まっている場合には、予め会場など要確認。

6時半ごろにコザミュージックタウンに到着すると、既に大混雑!!
いい撮影ポイントを確保するのは、不可能でした…
全島エイサーまつり1日目のメインは道ジュネーなので、道ジュネーを見ることに。

まずは、知名度No.1の園田青年会
さすがの貫録です。

園田青年会のエイサー@沖縄全島エイサーまつり

続いて、中の町青年会
初めて見る青年会ですが、いい感じです。

中の町青年会のエイサー@沖縄全島エイサーまつり

次も初見の照屋青年会
各青年会でエイサーの衣装に個性があって、見ていて楽しいです。
伝統で、受け継がれていくんでしょうね。

照屋青年会のエイサー@沖縄全島エイサーまつり

大里青年会も、名前は聞いたことはあったけど、見るのは初めて。
元気よく踊っているので、動画を撮影することに。
でも撮影を始めた時には、かなり疲れていたみたいですね。笑

</link>

愛知琉球太鼓連も動画。
見物の人がどんどん増えて、かなり盛り上がってます。
でも、狭すぎて撮影し辛い。汗


松本青年会の太鼓は、1番凄かったです。
周りからも、オーっ!!と声が上がっていました。
残念ながら、動画は撮影出来ず…
写真も、1枚しか撮れませんでした。涙

松本青年会のエイサー@沖縄全島エイサーまつり

久保田青年会がコザミュージックタウン内の会場でエイサーを行うと周りの人が話していたので、一旦道ジュネーから外れることに。
人ごみが多く、なかなか会場内に入れない…
入った時には久保田青年会のエイサーは、終わっていました。涙
でも、次の安慶田青年会も良かったです。
照明で明るいので、デジカメでの撮影はし易かったですね。

安慶田青年会のエイサー@沖縄全島エイサーまつり

道ジュネーに戻って、大トリの山里青年会のエイサーを見たかったですが、人が多すぎてとても前の方に行ける状態ではなかったです。涙

今回は、まだ見たことのなかった沖縄市の青年会のエイサーが見られて、大満足でした。
反省点は、道ジュネー見学の為には、早めに場所(コザ・ゲート通りのコザミュージックタウン前)を確保することですね。

第58回 沖縄全島エイサーまつり (1日目・道じゅねー)の地図
地図をGoogleマップで表示