今日は、パングラオ島(Panglao Is.)から日帰りでバリカサグ島Balicasag Is.)に行きました。
料金は、PHP700。
朝5時20分に宿泊しているL’Elephant Bleu Cottages & Roomsから、アロナビーチの待合場所に徒歩で移動。
5時半過ぎに、乗船して出発。
まず、バリカサグ島に向かう途中で、ドルフィンウォッチングをしました。
30匹以上のイルカの大群と遭遇!!
その内の小さい群れは、船のすぐ横で並走。
向こうの方が断然早いので、遊ばれていましたね。

ドルフィンウォッチング

ドルフィンウォッチング

ドルフィンウォッチング

バリカサグ島(Balicasag Is.)に上陸すると、すぐに船長の友人と思われる人が来て、休憩所に案内されました。
入域料とガイド料で、PHP200。

バリカサグ島

バリカサグ島

しばらく休んだ後、小さいバンカーボートで保護区に移動。
他にも沢山のグループが来ていて、かなり混雑…汗
シュノーケルポイントは、バンカーボートに乗らなくても十分に泳いで行ける場所だったので、後で個人で再度シュノーケル。
その時には、他のグループが居なくなった後なので、ユックリ泳げました。

バリカサグ島でシュノーケル

バリカサグ島でシュノーケル

バリカサグ島でシュノーケル

バリカサグ島でシュノーケル

干潮の時に現れるヴァージン島Virgin Is.)にも連れて行ってもらいました。
砂浜にココナッツジュースやウニの店が出ていたのは、面白かったです。
海が荒れたら、閉店ですよね。笑

ヴァージン島

ヴァージン島

今日は、かなり充実した1日でした。
食欲が出てきて、食あたりから大分回復しました。喜

バリカサグ島(Balicasag Is.)@フィリピンの地図
地図をGoogleマップで表示