4月終わりに梅雨入りしてから、殆ど気持ち良く晴れていなかった那覇でしたが、今日は朝から綺麗な青空です!!
前回、首里城公園に行った時には、首里城の正殿が塗り直し中なので入場を延期して、琉舞と玉陵を見ただけでした。
そこで今回は、塗り直しの終わった首里城の正殿を見に行くことに。

首里城のバイク駐車場は、バス駐車場を少し上がった所にあるトイレ横で、もちろん無料です。
バイクを駐車場に置いてから、首里城への入口になる歓会門へ。
午前8時に、歓会門が開場。
この時に居たのは、自分と地元のジョギングの人のみ。
早めに到着して正解でした。喜

歓会門@首里城

歓会門@首里城

まずは、瑞泉門へ。
他に観光客が居なかったので、ユックリ写真を撮りながら、石段を登って行きました。
右脇には、湧き水の龍樋。

瑞泉門@首里城

瑞泉門@首里城

次は、漏刻門。

漏刻門@首里城

正殿の開場は8時30分なので、広福門前で、マッタリ。

広福門@首里城

広福門前@首里城

8時20分位になると、いきなり団体客等で混んできました。汗
すぐに自動販売機でチケット(800円)を買って、正殿の奉神門の前をキープ。
「御開門」の儀式で、真ん中の人がドラを鳴らし終わると、正殿の開場。
とりあえず、正殿の前にダッシュ!!笑

奉神門での御開門の儀式@首里城

綺麗な青空をバックに、正殿が輝いていました。
でも逆光になっていて、露出を正殿に合わせると空が真っ白に、空に合わせると正殿が真っ暗になって写真を撮り辛い…涙

正殿@首里城

正殿@首里城

正殿前での朝拝儀式(朝拝御規式)は、展示されていたジオラマ(撮影可)では、以下の様だったみたいです。

正殿前での朝拝御規式@首里城

沢山の展示物が有りましたが、撮影可能だった「国王の椅子」。

国王の椅子@首里城

かなりユックリ進んで、周りの人にドンドン追い越されたはずなのに、正殿内の見学は1時間かかりませんでした。
もう少しじっくり見た方が良かったかな?

首里城公園(正殿)の地図
地図をGoogleマップで表示