今日は、バリ西部のBanyuwedangからクタに移動。
最初はMimpi Resortの送迎タクシーを利用しようとしたけど、料金が$60なので丁寧にお断りして、バスを使ったデンパサールへの行き方を教えてもらいました。ww
まずホテルからマイクロバスの通っているメインロードに移動して、マイクロバスでGilimanukまで戻ってから、デンパサール行きのパブリックバス又はマイクロバスに乗るだけです。
朝7時半にホテルを出発して歩き始めましたが、あまりの暑さに3分でギブアップ。汗
メインロードに出る前に、バイクの兄ちゃんを捕まえて、Gilimanukまで送って貰うことに。
マイクロバスだとRp30,000程度らしいですが、とりあえずRp50,000で商談成立。
Gilimanukのバスターミナルは、フェリー港の敷地のすぐ近く。
デンパサール行きのパブリックバスやマイクロバスは、頻繁に出発していました。
パブリックバスに乗る前に料金を聞くと、Rp25,000!!
Gilimanukとデンパサールの距離を考えると、安過ぎるような…
8時半にGilimanukを発車して、デンパサールのバスターミナルに到着したのは、12時半。
とりあえず空港にタクシーで移動して、明日のフローレス島のコモド空港行きのチケットをゲット。
空港では、安宿の兄ちゃんに、AA Hotel(一泊Rp250,000、空港の往復送迎付き)を紹介してもらいました。
AA Hotelにチェックイン後に仮眠を取ってから、サーフィンで有名なクタビーチへ散歩。

Kuta Beach

神奈川の湘南みたいな雰囲気ですね。
しばらくブラブラしてから、ウルワトゥ寺院(Pura Luhur Uluwatu)へケチャックダンス(Kecak Dance)を見に行って来ました。
今回もバイクの兄ちゃんを捕まえて、片道Rp80,000で商談成立。
ついでに、帰りの送迎もお願いしました。
ウルワトゥ寺院の入場料はRp3,000で、腰に布を巻いてから入場。
丁度お祭りを行っているみたいで、一般人の立入り禁止になっている場所が何カ所かありました。

ウルワトゥ寺院(Pura Luhur Uluwatu)

ケチャックダンスを見るには、さらにRp70,000。
ウルワトゥ寺院をバックにした会場は、かなり良い感じでした。
これは必見ですね。

ケチャックダンス(Kecak Dance)@ウルワトゥ寺院(Pura Luhur Uluwatu)

ウルワトゥ寺院(ケチャックダンス)@バリ島、インドネシアの地図