昨日はジョグジャカルタからブロモ山(Gunung Bromo)に移動しました。
バリ島に行く事をゲストハウスの人と話していたら、ジョグジャカルタ〜デンパサールの飛行機代よりもブロモ山の日の出ツアーの方が安く行けるので絶対に行くべきと言われたので、素直にツアーに参加しました。
でも、参加申込をしたのは、 Metro Guest Houseの目の前にある別の旅行会社です。
こっちの方が若干安かったです。ww
ジョグジャカルタからデンパサールへの交通費、ホテル(Bromo Permai)の宿泊費、ジープを利用したブロモ山とプナンジャカン山(Gunung Penanjakan)の日の出ツアー代すべて込みでRp480,000。
自分は一人なので、ホテルのシングルチャージRp100,000が割増し。涙
でも、今回はバリ島のGilimanukでツアーを抜けるので、Rp500,000にしてもらいました。喜
昨日の朝8時にゲストハウスでピックアップしてもらった後、途中で休憩をしながらブロモ山の麓のCemoro Lawangについたのが午後9時!!
しかも、事故すれすれで飛ばして行きます。汗
やっぱりマイクロバスでの長時間の移動はキツいですね。

from Yogyakarta to Cemoro Lawang

今日の朝4時に、Bromo Permaiでジープにピックアップしてもらって、プナンジャカン山へ。
風が強くてかなり寒かったので、ホテルでジャケットを借りて正解。
しばらくすると東の空が、だんだんと明るくなってきました。

ブロモ山の日の出

朝日に焼けたブロモ山を見る事が出来るので、プナンジャカン山には、是非行った方が良いです!!

暫くすると、朝焼けが収まって、普通の景色に。

ブロモ山の麓にあるヒンズー教の寺院(Luhur Poten Temple)。
聖地と呼ばれる意味が、何となく分かった気がしました。

Luhur Poten Temple

次に、ブロモ山に移動して山頂へ。
馬に乗って、登ることも出来ます。

ブロモ山(Gunung Bromo)

ブロモ山の日の出を見た後に、ホテルに帰って朝食。
しばらく休んでから9時半にマイクロバスで、Cemoro LawangからProbolingoへ移動。

from Cemoro Lawang to Probolingo

10時半には、Probolingoに到着しました。
しかし、ここで問題発生!!
バリ島のデンパサールへ連れて行ってくれるマイクロバスに問題があって、出発が何時になるか分からない。汗
最悪、午後便のマイクロバスでバリ島へ行くらしい。
自分は、バリ島のGilimanukでツアーを離れて、BanyuwedangにあるMimpi Resort Menjanganに宿泊する予定だったのでピンチ!!
午後便のマイクロバスだと、Mimpi Resort Menjanganに到着するのが真夜中に…汗
ガイドの人と相談した結果、Probolingoからフェリーの港のあるKetapangまでパブリックバスで移動して、フェリーに乗ってバリ島のGilimanukへ行く事にしました。
もちろんバス代とフェリー代は、リファンド。
ジャワ島の東端のKetapangまでは、バスで5時間かかりました。汗
Ketapangのバスターミナルからフェリー乗り場までは、黄色のマイクロバスに乗って移動(Rp5,000)。
Gilimanukまでのフェリー代は、Rp5,700。
フェリーの出航まではスムーズだったんですが、港の近くで前のフェリーが出るのを待つ時間が長くて、少しイライラしました。

ferry from Ketapang to Gilimanuk

結局、Gilimanukに到着したのは午後8時。
タクシーが見つからなかったので、ホテルに連絡したら送迎料が$30!
仕方無いので、バイクの兄ちゃんと交渉して、Rp100,000でMimpi Resortまで送って貰いました。
疲れた。大汗

Mimpi Resortは、露天の温泉プールが複数あるので、お勧めです。