破傷風とA型肝炎、B型肝炎の予防接種を受けて来ました。
今回で全て3回目で、追加接種が終了。
破傷風は約10年間、A型肝炎とB型肝炎は約4〜5年間まで免疫効果が得られるそうです。
4月にガラパゴスに行った時は、時間がなくて黄熱病の予防接種(1回の接種で約10年間有効)しか出来なかったけど、これで、安心して海外旅行に行けます。

予防接種には健康保険を利用出来ないので、病院選びは重要です。
でも、黄熱病については、沖縄では那覇検疫所でしか受けられないので選択の余地はないですけどね。
以下に、自分が調べた結果を書いておきます。

一番のお勧めは、西原町のアドベンチスト メディカルセンターです。
予約が必要なくて、診療時間内なら、いつでも予防接種を受けられます。
また、予防接種の料金には診察料と接種料が含まれていますが、1度に複数の接種を受ける場合に診察料を重複して請求されません。
破傷風とA型肝炎、B型肝炎の予防接種を同時に受けると、14,010円(税込み)。
診察料は1回1,500円なので、個別に受けるより3,000円お得!
支払いも、クレジットカードやEdyの利用が可能です。

那覇検疫所では、破傷風とA型肝炎の予防接種を受けられますが、B型肝炎については行っていません。
また、予め予約が必要で、実施日時は毎週火曜日と木曜日の14:00からと決まっています。
*黄熱病の予防接種する人がいる場合には、水曜日も可。
複数の予防接種を受けると、それぞれの料金に診察料が含まれていて割高になります。
支払いは現金のみ。

那覇市民病院は、5月に自分が問い合わせた結果では、お勧め出来ません。
予め予約が必要で、しかも診察と接種を同一日に出来ないそうです。
また、一日に複数の予防接種も受け付けていないそうです。

予防接種(破傷風,A型肝炎,B型肝炎)

破傷風とA型肝炎、B型肝炎の予防接種の地図
地図をGoogleマップで表示