今回のアメリカ出国はI-94Wの半券を返却しようと意気込んでいましたが、搭乗券発券の段階で、アメリカン航空の人にI-94Wの半券を搭乗券にホチキスで留められてしまいました。
その際にイミグレーションに行く必要があるか訊くと、アメリカン航空でI-94Wの半券を回収するので必要無いそうです。驚
どうやらガラパゴスに行く際には、アメリカン航空がI-94Wの半券を回収するのを忘れたみたいですね。
マイアミ国際空港からロスアンゼルス国際空港を経て、成田空港に定時で到着。
ところが、豚インフルエンザの検査で、飛行機から降りるのに1時間以上待たされました。怒
機内放送で厚生労働省の検査が遅れて入ることは流れましたが、検査の人は、さんざん待たした後に無言で登場、何の挨拶も無しにイキナリ搭乗者の顔写真の撮影を開始。驚
その後に調査用紙の回収、この際にも「有難うございました。」等の挨拶は無し。
ブッキラボウに回収した用紙をビニール袋に投げ入れて行きます。
検査をするのは仕方無いと思うけど、人としてどうなの?
乗り換えの人等は、かなり苛ついていました。
降機の際に初めて「有難うございました。」と言っていたけど、何だかなあ…。
入国審査の前にも、厚生労働省の受付を通る必要があって、そこでは赤外線カメラで体温の検査をしていました。

成田からはリムジンバスで羽田へ直行。
ホントは沖縄へ帰る前に一泊したかったけど、国際線利用と同一日だと国内線が格安なので、もうひと頑張り(東京〜那覇7,000円)。
自宅には、昨日の23時半頃に到着。
かなり疲れたけど、充実したガラパゴス旅行でした。喜