今までは携帯のカメラだけで不便だったので、とうとう防水タイプのデジカメを購入しました。
これで、シュノーケルやカヌー、雨の日でも安心です。

防水デジカメの候補として、以下のものがありました。
Canon PowerShot-D10
Fuji Film FinePix-Z33WP
Olympus μ-TOUGH-8000
Panasonic Lumix-FT1
Pentax Optio-W60

PowerShot-D10は、レンズは明るい(F2.8)けど、焦点距離が35mm〜なので却下(風景を撮るなら広角ですよね)。
FinePix-Z33WPも、Fuji Filmだけに画質が良さそうだけど、焦点距離35mm〜なので却下ですね。
Optio-W60は、焦点距離が28mm〜だけど、手ぶれ補正が光学式じゃないので、今ひとつ。

焦点距離が28mm〜で光学式手ぶれ補正のμ-TOUGH-8000とLumix-FT1で迷っていました。
丁度、家電量販店で駄目もとで交渉したら、μ-TOUGH-8000が38,800円に。
これは、楽天市場やYahooショッピングで購入するより安いです!!
しかも、ここは沖縄。
見た目の格好いいμ-TOUGH-8000のブラックを衝動買いしてしまいました。笑
昔のOlympusのデジカメは、xDピクチャーカードで評判が悪かったけど、今はMicroSD/SDHCのアダプターが付属してるんですね。
μ-TOUGH-8000の場合には、MicroSD/SDHCでもパノラマ撮影可能で、xDピクチャーカードと比べて機能的な縛りは全くないです。
もちろん、安くて、大容量、高速なMicroSDHCの購入を即決。
でも、メモリーは通信販売の方が格段に安いので、量販店では買いませんでした。汗
現在、楽天市場でSanDiskのMobile Ultraを注文中。
早く、写真を撮りに行きたいですね。