多良間島の居心地が良いので、連泊中。
多良間島へは、一昨日宮古島から飛行機で移動しました。
フェリーで移動するつもりだったけど、フェリーの出航時間が10時から9時に変更になっていたので、乗り遅れ…涙
普天間港でオジさんに聞いた所、1ヶ月前に新しい船になってから時間変更されたそうです。
やっぱり、フェリーの時間は前日に確認しないといけないですね。汗
レンタサイクルで多良間島を一周すると、意外と大きい島でした。
小さいビーチも沢山有ります。
遠見台からは、360度多良間島を見渡せました。驚

遠見台@多良間島

多良間島

シュノーケルなどで一番滞在時間が長かった、ふる里海浜公園。

ふる里海浜公園@多良間島

滞在2日目には、多良間島の隣の水納島へ。
多良間島と水納島の往復は、船のチャーター代で3万円!
宿の女将さんに安く行ける方法を聞いたところ、ちょうど宿の船で役場の人を水納島に送る所。
女将さんが、船長さんと役場の人に電話をしてくれて、船に相乗り。喜
自転車で港に行くと、船長さんが、何も言わないのに自転車も積んでくれました。
役場の人もペットボトルをくれました。
多良間島は、ホントいい人が多い島で、感動です。大喜
水納島は意外と大きかったので、自転車を持って行って正解。
港から見て右半分のメインの道は、ちゃんと舗装されていて走り易かった。
灯台やヘリポートが有りました。

水納島@宮古諸島

水納島@宮古諸島

灯台@水納島

灯台から先は未舗装。

水納島@宮古諸島

水納島@宮古諸島

ハナレ埼。

ハナレ埼@水納島

水納島@宮古諸島

一旦港の方に戻って、牧場の中を通って端まで行ったけど、海の手前で道は行き止まり。涙
明日は宮古島に戻って、次は石垣島ですね。

多良間島、水納島 2007の地図
地図をGoogleマップで表示