昨日、有村産業のフェリーで今日の早朝に宮古島に到着。
朝4時半に着いたので、港から徒歩2分位の24時間チェックイン可能なドミトリーで2度寝しました。汗
昼前に朝食を取ってから、レンタバイクを借りて島を一周。
富浜モータースで借りたバイクは、24時間で2,000円。

まず、砂山ビーチへ。
噂通り綺麗だけど、サメが出ているので、ブイの中でしが泳げないみたいでした。

砂山ビーチ@宮古島

そのまま北上して、池間大橋で繋がっている池間島へ。
ホント天気が良いので、テンションが上がります。

池間大橋

池間大橋

池間大橋

池間大橋

今度は南下して、東辺安名崎を目指しました。
東辺安名崎の手前のビーチがホテルに売却されようとしてるようで、ホテル反対の看板などが沢山あります。
綺麗なビーチでウミガメも来るようなので、個人的にはそっとしておいて欲しいですね。

東辺安名崎の手前のビーチ@宮古島

ポスターやカレンダーに良く使われる東辺安名崎は、写真以上。

東辺安名崎@宮古島

灯台の上からの景色も絶景。

東辺安名崎@宮古島

東辺安名崎@宮古島

東辺安名崎に行ったら、是非さとうきび100%ジュースを飲んでみて下さい。
注文してから、目の前でサトウキビを絞ってくれます。驚

東辺安名崎のさとうきび100%ジュース@宮古島

宮古島は大体三角形をしてますが、最後の頂点の与那覇前浜に向かいました。
途中で鍾乳洞とかあるけど、個人的には値段の割には?でした。汗

宮古島

与那覇前浜は、リゾート地だったのでパス。
与那覇前浜横の来間大橋を通って来間島へ。

来間大橋

竜宮城展望台も良い感じ。
近くに安宿があるようで気になりました。

竜宮城展望台@来間島

竜宮城展望台@来間島

翌日の今日は、大神島に日帰り。
大神島の珊瑚は、今までで最高です!!
阿嘉島の港横が凄いって書いたけど、その10倍以上です。
珊瑚が点在してるんじゃなくて、珊瑚の中に生えてないとこが点在しています。
まさに枝珊瑚の森でした。
丁度、干潮が午後2時くらいだったので、泳ぐ時間が削られて欲求不満です。
干潮の時に、リーフは枝珊瑚の迷路になってたんだけど、どうやっても枝珊瑚を踏んでしまうので、海に入って行けなかったです。涙

昼飯は、島の商店でカップラーメンを食べました。
サービスで、天ぷら、かまぼこ、野菜、ドラゴンフルーツなどを出してくれて、少し申し訳なかったです。
遠見台を絶対見るように言われたので、見に行ったけど絶景。喜

遠見台@大神島

遠見台@大神島

大神島の北側は、根元が削られたノッチ岩が沢山。

大神島

明日は、有名な八重干瀬でシュノーケルです。

宮古島、池間島、来間島、大神島 2007の地図
地図をGoogleマップで表示