昨日から一泊で,久米島に行ってきました。
フェリーだと那覇から4時間かかるので、素直に飛行機を選択。
空港に着いてから、まず、ドミトリー琉美のあるイーフビーチにバスで移動。
ドミトリー琉美は、イーフビーチ入り口の目の前。
素泊まりで2,000円。(2日目からは1,500円だそうです。)
イーフビーチには、無料のシャワーがあって便利ですが、今回はここでは泳ぎませんでした。

久米島は本島周辺では一番大きい離島なので、無難にレンタバイク。
走っていると、レンタバイクの人が結構います。
しかし、自転車でも大丈夫そう。
泊まったドミトリー琉美のゲストブックでも、自転車で一周した人が何人かいました。
レンタバイクで、まず、鳥の口へ。
細い散策路(廃道?)が沢山あって面白い。
天気が良いのは嬉しいんだけど、暑いです。汗

鳥の口@久米島

次に、鳥の口の手前まで戻って、アーラ林道で儀間方面に。
久米島のパンフレットでは未舗装路と書かれてるけど、舗装されていました。
脇道が多くて、どれが本線か迷うけど、電信柱のある方に行けば大丈夫でした。
林道が終わると、アーラ浜へ。
アーラ浜にはトイレとシャワーがあるので、人混みが嫌いな人にはお勧め。
空港からミーフガーを目指しましたが、道が少し分かり辛かったです。

ミーフガー@久米島

ミーフガーを過ぎた辺りから曇ってしまい、タチジャミ自然公園や比屋定バンタにも行ったけど、綺麗な写真は撮れなかった…涙
ドミトリーに戻って休んでいると、また晴れだしたので、夕日が綺麗と言われるシンリ浜へ。
今の時期は夕日を見るには、位置的に空港の滑走路が邪魔でした。
なかなか、完璧な夕日は難しいですね。

シンリ浜の夕日@久米島

2日目は、今回の主目的であるハテの浜へ。
ハテの浜は、久米島の沖にある砂浜です。
ドミトリーで紹介された、okマリンスポーツのバナナボートに乗って行きました。
ハテの浜は、かなり綺麗!
でもブイの内側だけのシュノーケルでは、少し物足りない…汗
okマリンスポーツのマリンジェットで、沖のシュノーケルスポットへ。
ブイの内側より珊瑚も魚も断然良かったです。
午後2時くらいになると、暑さが半端ない。
ドミトリー前のイーフビーチまでマリンジェットで送ってもらいました。
ハテの浜でかかった料金は、ドミトリー~ハテの浜往復、シュノーケルスポットの案内、全部で4,000円でした。

ハテの浜@久米島

ドミトリーに帰ってから、久米島と橋で繋がっている奥武島へ。
亀の甲羅のような畳石。

畳石@奥武島

ちょっと疲れてたんで、畳石の横のバーデハウス久米島の海洋深層水のスパに入って久米島旅行は終了。