ブロモ山の日の出を見た後に、ホテルに帰って朝食。
しばらく休んでから9時半にマイクロバスで、Cemoro LawangからProbolingoへ移動。

from Cemoro Lawang to Probolingo

10時半には、Probolingoに到着しました。
しかし、ここで問題発生!!
バリ島のデンパサールへ連れて行ってくれるマイクロバスに問題があって、出発が何時になるか分からない。汗
最悪、午後便のマイクロバスでバリ島へ行くらしい。
自分は、バリ島のGilimanukでツアーを離れて、BanyuwedangにあるMimpi Resort Menjanganに宿泊する予定だったのでピンチ!!
午後便のマイクロバスだと、Mimpi Resort Menjanganに到着するのが真夜中に…汗
ガイドの人と相談した結果、Probolingoからフェリーの港のあるKetapangまでパブリックバスで移動して、フェリーに乗ってバリ島のGilimanukへ行く事にしました。
もちろんバス代とフェリー代は、リファンド。
ジャワ島の東端のKetapangまでは、バスで5時間かかりました。汗
Ketapangのバスターミナルからフェリー乗り場までは、黄色のマイクロバスに乗って移動(Rp5,000)。
Gilimanukまでのフェリー代は、Rp5,700。
フェリーの出航まではスムーズだったんですが、港の近くで前のフェリーが出るのを待つ時間が長くて、少しイライラしました。

ferry from Ketapang to Gilimanuk

結局、Gilimanukに到着したのは午後8時。
タクシーが見つからなかったので、ホテルに連絡したら送迎料が$30!
仕方無いので、バイクの兄ちゃんと交渉して、Rp100,000でMimpi Resortまで送って貰いました。
疲れた。ww

Mimpi Resortは、露天の温泉プールが複数あるので、お勧めです。

Mimpi Resort@Banyuwedang

ジャワ島のCemoro Lawangからバリ島のBanyuwedangへ@インドネシアの地図