日帰りで渡嘉敷島に行ってきました。
渡嘉敷島にはレンタサイクルが無いようなので、大家さんに一日だけ自転車を借りて、フェリーに乗せて行きました。
渡嘉敷島は、ホント坂が多かった。
でも、島自体が小さくて坂の距離は死ぬ程は長くなかったですね。
上り坂があれば、下り坂が必ずある。

まず、渡嘉敷港から渡嘉志久ビーチに行きました。
カップルが一組しか居なくて、プライベートビーチ状態だったです。

渡嘉志久ビーチ@渡嘉敷島

渡嘉志久ビーチ@渡嘉敷島

渡嘉志久ビーチの奥から阿波連ビーチに繋がりそうな道があったので、チャレンジ。
途中で照山展望台の入り口がありました。
展望台までは少し歩くけど、座間味諸島を見渡せて眺めが良かったです。
次は、座間味島か阿嘉島に行きたいな。ニヤリ

照山展望台@渡嘉敷島

照山展望台@渡嘉敷島

運良く阿波連ビーチに道は繋がってました。
阿波連ビーチには、10人くらい人が遊んでました。

阿波連ビーチ@渡嘉敷島

そのまま阿波連ビーチを抜けて阿波連崎灯台を目指しました。
途中に阿波連園地展望台があったけど、丁度曇っててあまり良い眺めではなかったです。
灯台までは行けなかったけど、手前の公園はかなり綺麗でした。
ここで、昼飯。

阿波連崎灯台前の公園@渡嘉敷島

阿波連崎灯台前の公園@渡嘉敷島

一番南まで来たので、渡嘉敷港に向かいました。
途中の久比里林道から渡嘉敷林道辺りは、海際の高台を通っていて快適でした。
景色や海風が気持ち良かったです。

久比里林道@渡嘉敷島

渡嘉敷林道展望台も良かったです。
でも、港が見え始めたので、そろそろ林道も終わりかな。

渡嘉敷林道展望台@渡嘉敷島

港の見える丘展望台でも休憩したけど、今までが良すぎたんで、感動はあまり無かったです。
この時点で、3時ごろだったので渡嘉敷港に戻りました。(フェリー出発は4時)
旧ターミナルにある土産物屋さんでは、edyが使えました。喜

渡嘉敷島は坂が多くて大変だったけど、良い島でした。
パンフレットの地図で林道と書かれていても全て舗装路だったので、自転車でも問題なかったです。
港の北側の赤間山展望台には行ってないので、次に来た時には行きたいです。

サイクリング@渡嘉敷島の地図
地図をGoogleマップで表示