こっちに来てから、まだ一度も気持ち良く晴れていないし、長袖じゃないと少し寒い。
沖縄って常夏のイメージだったけど、冬はしっかり有るみたいです。

離職表が自己理由になったのは仕様がない。
素直に3ヶ月間の給付制限後に失業給付を貰うか、職業訓練校に通うかの選択です。
職業訓練校に行けば、すぐに給付制限解除で日当もプラスされます。
沖縄で暮らしてみたいとは思っていたので、3月29日に前住んでた所のハローワークに、沖縄の職業訓練校の申し込みに行きました。
そこで2つの問題が発生。

1つ目は、職業訓練校への申し込みは、基本的に管轄しているハローワークからしか申し込み出来ない。
それでも粘ると、願書を沖縄から取り寄せても良いが、提出締め切り(4月4日)までに返送するのは厳しいと言われました。
さらに、もう5時になるので、今日は沖縄に連絡出来ないと言いながら、勝ち誇った感じです。

2つ目は、離職後の登録は住民票のある場所のハローワークでしか出来ないし、登録したハローワークでしか、雇用保険説明会を受けられないそうです(3月29日に登録すると、4月12日)。

10秒程悩んだ結果(短っ!)、沖縄に住民票を移して、沖縄のハローワークで登録してから職業訓練校に応募することが閃きました。
ハローワークの人は、それなら出来ますけど、、、ちょっと呆れてました。

沖縄行きは決定したけど、どうする?(その3に続く)