今日は、スマトラ島のベンクル州(Bengkulu Province)のCurupにあるスバン温泉に行ってきました。

スマトラ島のスバン温泉

まずは、奥にある滝へ。
とりあえず滝に打たれてみました。
写真では分かり難いけど、結構大きくて、水量があります。

スマトラ島のスバン温泉の滝

さらに上に行く小道があったので、進んで行くと、小さい滝を発見。
静かに佇んでいる感じが良かったです。

スマトラ島のスバン温泉の滝

スマトラ島のスバン温泉の滝

少し体が冷えてきたので、温泉コーナーへ。
丁度いい温度でした。
運転手さんを激写。

スマトラ島のスバン温泉

すぐ横にあるプールには緑の藻があったけど、若いグループの人たちは、気にせずに遊んでいました。笑
週末には、混雑するレジャースポットだそうです。

スマトラ島のスバン温泉

昨日ショクダイオオコンニャクを見せて貰ったMr. Holidinの家に遊びに行って、ドリアンを試食。
今はドリアンのシーズンだそうです。
初めてドリアンを食べたけど、話に聞く程匂いは強くなかったし、不味くもなかったです。
匂いはフルーティでした。
ドリアンとココナッツは食べ合わせが悪いそうで、12時間以内に両方を食べると体に悪いそうです。
昨日の夜にココナッツジュースと果肉を食べてので少しビックリしたけど、12時間以上経っているから大丈夫かな?

ドリアン

Mr. Holidinにラフレシアのつ蕾を案内してもらいました。
残念ながら、今は花が咲いていませんでした。
ラフレシアは、雨期に咲くことが多いけど、1年中咲く可能性があるそうです。
Mr. Holidinは本当に親切で優しい人でした。
感謝、感謝です。

ラフレシアの蕾

追加:
2014年1月、開花したラフレシアを見ることに成功!!

開花したラフレシア@スマトラ島

ラフレシア(Rafflesia arnoldii)、スマトラ島(Pulau Sumatra)、インドネシア:南の島旅

スバン温泉@スマトラ島(Pulau Sumatra)、インドネシアの地図
地図をGoogleマップで表示