ノートンインターネットセキュリティを入れている友人のパソコンでサイト検索していると、webサイトの横に「OK」が表示されているのに気が付きました。
調べてみると、webサイトの安全性評価を、セキュリティソフトの会社が独自に行ってるんですね。
念のため、自分のブログを検索してみると、「?(未評価)」が表示されている。汗
※Norton Safe Webをインストールしていなくても、Norton Safe Webのサイトで確認できます。

何となく納得出来なかったので、Norton Safe Webにブログの評価依頼をしました。
方法は、Nortonアカウントを作成後、メタタグを追加するだけなので簡単。
依頼後2日で、安全と評価されました。
トップページが安全だと、全ての投稿ページも安全と判断されるようです。

Norton Safe Web

ついでに、他のセキュリティ会社によるwebサイトの安全性評価も確認。

TrendMicroによるSite Safety Centerのサイトで確認しても、未評価の「?」。汗
評価結果の下にある「評価内容変更のリクエスト」から、評価依頼が可能です。
こちらも依頼後2日で、安全と評価されました。

Site Safety Center

最後に、McAfeeによるSiteAdvisorのサイトでも、やっぱり評価不明の「?」。涙
サポートセンターに評価依頼のメールを送ったところ、翌日に受け取りのメール、さらに2日後に審査開始のメール、さらに1週間くらい経つと安全と評価されました。
McAfeeが一番、確認に時間がかかりましたね。

SiteAdvisor

サイトの安全性評価の依頼は簡単&無料なので、ブログを運営している人は、評価申請してみる価値があるかも。
あまり気にしなくても良いんだろうけど、やっぱり気になりますよね。笑