今日の那覇は、ポカポカ陽気を通り越して、少し暑いくらいでした。
23度くらい迄上がったんじゃないのかな?
原付でニライカナイ橋に行ってボンヤリしていると、目の前に見える無人島のコマカ島(クマカ島)が気になる。
そこで、コマカ島への定期船が出ている知念海洋レジャーセンターに行ってみました。
受付の人に訊いた所、コマカ島行きの船は運航しているけど、1人だけだと5,000円!!
でも2人以上だと、1人当たり2,500円。
定期船とは言っても、お客さんがいる時だけ出航するそうです。
出航時間は、毎時15分と45分。
料金が高すぎるので他の人が来るのを待っていると、しばらくして他の旅行者が到着。喜
早速、小さい船で出発。
いい感じの透き通った海を見ながら、10分弱でコマカ島に到着。

コマカ島

今日の初めての上陸者だったようで、真っ白な砂浜には足跡が無い!!
最高ですね。

コマカ島

コマカ島

コマカ島の上部には一周する小道が在りました。
もちろん、コマカ島を一周。
一周約800メートルの小さい島なので、余裕ですね。
砂浜や岩場があったりして、小さい無人島の割には変化に富んでる。
ウサギも1匹発見!!
スタッフの兄ちゃんの話だと、もともと飼っていた3匹をコマカ島に連れて来たそうです。
台風でも生き残っているそうなので、けっこう強い。
無人島にウサギと言うと、八重山の嘉弥真島(カヤマ島)を思い出しますね。

コマカ島

コマカ島

コマカ島

コマカ島

コマカ島

コマカ島

コマカ島

コマカ島

コマカ島

それにしても、暑い!!!汗
次の旅行者が渡し船でやって来たので、予定よりも早く帰る事にしました。
コマカ島の周りの海は、綺麗ですね。

コマカ島

コマカ島

コマカ島

最初はあまり期待していなかったけど、沢山写真を撮ったりして、かなり満足しました。
魚の餌付け(賛否両論あるとは思いますが…)をしているそうなので、もう少し水温が上がればシュノーケルで泳いでみても良いですね。

コマカ島(クマカ島)の地図
地図をGoogleマップで表示