口之島に滞在中に、明日の「フェリーとしま」の運航予定が放送されました。
無事に出航するのは理解出来たけど、「上りの平島と宝島はランプA使用条件で運航」と言ってました。
嫌な予感がしてコミュニティーセンターに問い合わせ。
ランプA運航は、荷物をクレーンで降ろすために、原付の積み込みは不可!!涙
予定では、原付と共に下りのフェリーに乗って口之島から平島、上りのフェリーで平島から鹿児島でした。
上りで原付は載せられないので、原付と共に口之島から下りのフェリーに乗って、自分だけ平島で下船。
原付を載せたまま宝島で折り返して上りになったフェリーに、平島で合流することに。

平島に上陸してから、民宿で原付を借りました。
平島の民宿では、無線や有線のLANが使えてビックリ。
村の補助があるので、ほとんどの家でインターネットが出来るそうです。

まず、大浦展望台へ。
思ったより低い位置にあったけど、トカラ列島の全域(臥蛇島、子臥蛇島、口之島、中之島、諏訪之瀬島、悪石島、子宝島、宝島)が見えるそうです。
でも、自分には子宝島を確認することは出来ませんでした。汗

大浦展望台@平島, トカラ列島

大浦展望台@平島, トカラ列島

次に、東之浜港近くにある穴口&平家の穴。
うーん、あまり感動しなかったですね…

穴口@平島, トカラ列島

平家の穴@平島, トカラ列島

平家の穴@平島, トカラ列島

東之浜港に行く途中では、南之浜を展望出来るポイントがあって、綺麗でした。
特に標識が無かったので、最初は素通りしてしまいましたが…

南の浜の展望@平島, トカラ列島

コミュニティーセンター内にある「あかひげ温泉」では、ユックリ出来ました。喜

あかひげ温泉@平島, トカラ列島

これから「フェリーとしま」に乗船しますが、海が時化ているので、ちょっと不安です。涙

大浦展望台&穴口&平家の穴&あかひげ温泉@平島(鹿児島県十島村)の地図
地図をGoogleマップで表示