ロンボク島(Pulau Lombok)からバリ島(Pulau Bali)へ飛行機で移動しようとしたら問題発生!!
MerpatiとIndonesian Air Transportの両方とも、朝1便以外は満席。涙
ホテルDharmarieに相談した所、Garuda Indonesiaを勧められたけど、値段が高いのでパス。
Perama社のボートとシャトルバスでバリ島へ行く事にしました。
料金は、Rp350,000(船での朝食と昼食込み)。

朝8時45分に、Dharmarieの目の前にあるPerama社の事務所に集合して、Senggigi beachまでマイクロバスで移動。
船が接岸出来ないので、小型ボートに一旦乗ってから乗船。

Perama Boat from Lombok island to Bali island

Perama Boat from Lombok island to Bali island

Perama Boat from Lombok island to Bali island

船が揺れる事はDharmarieで聞いていたので、朝食はパスして、すぐに2階の長椅子を確保。
ずっと寝ていたので、船酔いにはなりませんでした。
CandidasaではなくPadangbaiの港に到着後、1時間くらい港に停泊したままで下船出来なかったので、周りの人はイライラしていました。
港についてからの待ち時間で、船酔いした人が続出!
今回も接岸出来なくて、小型ボートで港へ上陸。
Perama社のシャトルバスに乗り換えて移動しました。
最初はデンパサール空港の手荷物を預けてから、ウルワトゥ寺院へケチャックダンスを見に行く予定でしたが、料金が一緒なのでKutaに変更しました。
Kutaの方がバイクタクシーを見つけやすいし、ケチャックダンス後にネットカフェで時間を潰せますからね。
Kutaに到着したのは午後5時半過ぎだったので、移動に約8時間半も…汗
ロンボク島からバリ島の空港までは、飛行機を使うべきでした。

ロンボク島(Pulau Lombok)からバリ島(Pulau Bali)へ、インドネシアの地図
地図をGoogleマップで表示