今日の那覇は暖かく、22度以上になったようです。
あまりにも良い天気なので、昼に少の間だけ首里城公園に行って来ました。
沖縄に住んでから3年目だけど、首里城公園に来るのは初めて。
あまり時間が無かったので、無料で入れる範囲だけ楽しみました。笑
正殿を見るのが定番だけど、次の機会に。

まずは、首里森御嶽(すいむいうたき)。
奉神門の前にポツンとあるので気にかけない人も多いけど、神が造った聖地で、首里城内でも最も格式の高い拝所「十嶽」の一つです。
1997年に復元されたそうだけど、以前はどんな感じだったんだろう?

首里森御嶽@首里城公園

首里森御嶽@首里城公園

これで、琉球開闢七御嶽のうち、6つの御嶽を制覇!!
(これまでに訪れた御嶽:斎場御嶽薮薩御嶽、雨粒天次御嶽安須森御嶽クバの御嶽
残りは久高島のクボー御嶽だけど、一般人は立ち入り禁止。残念

園比屋武御嶽石門は、人が通る為の門ではなく、国王が外出するときに安全祈願をした礼拝所だそうです。
世界遺産にも登録されています。
この石門と後ろの森で、園比屋武御嶽となります。
神社で言う所の拝殿が石門で、本殿にあたるのが森。
ホント、森自体を本殿として捉える所が琉球ですよね。

園比屋武御嶽石門@首里城公園

有名な守礼門は、以外と小さかった。

守礼門@首里城公園

西のアザナ展望台は、眺めが爽快。
でも、公園の端にあるためか、人が居ませんでした。

西のアザナ展望台@首里城公園

今回は1時間弱しか公園に居られなかったけど、かなり満足。
琉球舞踏も無料で見られるそうなので、次はユックリ来たいですね。

首里城公園(首里森御嶽、園比屋武御嶽、守礼門)の地図
地図をGoogleマップで表示