昨日、サンクリストバル島(Isla San Cristóbal, Chatham)からサンタクルス島(Isla Santa Cruz, Indefatigable o Charvez)に、午前7時発のボートで移動して来ました。
船会社は2つあって、どちらも片道30$。
噂では結構揺れると聞いてたけど、べた凪でした。
サンタクルス島に到着後に、フェルナンディナ島(Isla Fernandina, Narborough)とサンチャゴ島(Isla Santiago, San Salvador o James)を廻るクルージングのLast minute saleを探しに行きました。
前回のGuantanamera号をゲットしたLonesome George Travel Agencyにまず行きましたが、閉まってました。
そこで、ガラパゴスの旅行者の間で有名なMoonrise Travel Agencyへ。
Santiago島に行くツアーは結構ありますが、フェルナンディナ島は遠い為に大型のクルージング船しか行かないみたいです。涙
大型のクルージング船は、必然的に超高価。
一応値段を聞いてみると、Legend号は、なんと4泊5日の短期クルーズでもLast minute saleで2,700$!!
「どうしてもフェルナンディナ島に行きたいなぁっ」て粘っていると、担当のオバちゃんが交渉の電話をしてくれることに。
電話中にJapónを連発していたので、「遠い日本から来てるんだから安くしなさいよ。」と言っているみたいです。
メモ用紙に値段を書いていたんですが、ドンドン値段が下がって行く!笑
一旦電話を切った後に、部屋をシェア出来るか?サンタクルツ島の観光をカットして3泊で4日目の朝食後に終了にしても良いか?等を聞いて来ました。
もちろん大丈夫と返事をして、再度電話して貰うとあり得ない金額に!!大笑
ツーリストクラスに比べると日単価は高いですが、参加を即決。
Guantanamera号の時もそうですが、値段は書けません。
これで、23日からバルトロメ島(Isla Bartolomé, Bartolomew)、イザベラ島(Isla Isabela, Albemarte)、フェルナンディナ島、サンチャゴ島、ラビダ島(Isla Rabida)のクルージングに参加決定!!

*クルージング船にはグレードがEconomy, Tourist, Tourist Superior, First Class, Luxuryとあって、Legend号は最上級のLuxuryクラスです!!
ちなみにGuantanamera号は、Touristクラスでした。

Legend号のLast minute saleをゲットした後、時間があったのでAeroGalの事務所に行って、帰りの航空券のリコンファーム。
ガラパゴスに来る時に、予約確認に結構手間取っていたので嫌な予感がしていたけど、やっぱり予約が入っていないみたい。汗
でも、ちゃんと予約を入れて貰って一件落着。
アメリカン航空の方は、インターネットのAAdvantageで座席指定されていることを確認。
エコノミーでも、自分で座席を指定出来るので、全て窓側の席に変更。
トイレのことを考えると、通路側にした方が良いのかなぁ?

ガラパゴス サンクリストバル島からサンタクルス島へ、Legend号のLast minute saleの地図
地図をGoogleマップで表示