キャンプツアー2日目は、7時半に起床。
ガイドさんの作ってくれた朝食を食べて、8時半に出発。
少し雨がパラついて、これからが少し不安です。
2日目の行程は、ほとんどジャングルの中を進むだけなので、まあ問題ないでしょう。
でも雨に濡れるのは気にならなかったけど、ヒルが沢山いたのには参りました。涙
休憩の度に長靴をチェックすると、ヒルが大抵くっ付いていました。恐

登山道からは、幻の花と言われているセイシカが咲いているのが見えました。
意外とあちこちで咲いていて、白やピンクで綺麗です。
遠い所や高い所で咲いているので、携帯のカメラではうまく写せないですね。涙

西表島縦断

他にもヤエヤマコンテリギやイリオモテスミレなどが咲いていました。

ヤエヤマコンテリギ@西表島縦断

イリオモテスミレ@西表島縦断

雨はすぐに止んで、時々日が射すくらいには回復。喜
10時40分頃に、第1山小屋跡に到着。

第1山小屋跡@西表島縦断

さらに登山道を進んで行くと、河口では広かった浦内川も、幅2メートルくらいまで狭くなって来ます。

浦内川源流@西表島縦断

登山道は浦内川の源流付近を通っているけど、あちこちから水が滲み出すので源流地点は良く分からなかったです。
12時半に登山道の終点に到着。
長いようで、短かったですね。
日帰りじゃなくて1泊キャンプだと、写真を撮ったり休憩をしたりでユックリ出来るので思った程キツくは無かったかな。

大原側の横断道入口@西表島縦断

終点近くの東屋で、ガイドさんの作ってくれたイカスミパスタを食べて休憩。
AUも、やっと圏内に入って来ました。

30分くらい林道を下ると、仲間川展望台に到着。
去年の10月に仲間川源流を目指すカヌーツアーで来た場所だけど、ここも絶景の1つだと思います。

仲間川展望台@西表島縦断

林道の終点でガイドさんの車に乗って、今回のキャンプツアーは終了です。
今回は、野生ランはキンギンソウしか見つけられなかったけど、次はエビネの咲く時期に来たいです。
西表島に来たら、西表島縦断&マヤグスクの滝キャンプツアーに挑戦するのもお勧めですね。