今まで職場の人の原付を無料で借りてましたが、とうとう自分で購入する事に。
石垣島での中古の原付の相場は、程度によるけど8万円前後です。
やっぱり離島だと、高いですね。涙
自分の場合は、ホンダ ライブDioを、5年間の自賠責料込み、登録料込みで78,000円でゲット!

だけど、離島では保険料金は安いです。喜
自賠責保険は、1年間で5,140円、5年間でも5,770円。笑
任意保険でも、多くの保険会社で沖縄料金が設定されています。

任意保険では、どの保険会社にするかで結構悩みました。
沖縄県地盤の大同火災海上保険がメジャーだけど、対人と対物賠償が無制限で1年間8,000円弱。
人身傷害保障3,000万円を付けると、3万円弱に跳ね上がってしまう。汗
原付の場合は、被害者になることが多いし、怪我をしている時に面倒なことは避けたいので、搭乗者傷害保険は却下!

インターネットで探した結果、全労済と富士火災海上保険が良い感じです。
1年間の保険料は、前契約無し、対人と対物賠償が無制限、人身傷害保障3,000万円の条件で以下になりました。

全労済のマイカー共済:14,820円(沖縄県以外だと25,560円)
富士火災海上保険のバイク保険FAI:15,340円(沖縄県以外だと43,900円)

マイカー共済の方が若干安いけど、原付ではノンフリート等級が設定されていないので、無事故でも保険料が翌年安くならない。
バイク保険FAIの方は、無事故ならドンドン安くなって行くし、クレジット支払いが可能です。

長くなりましたが、富士火災海上保険のバイク保険FAIに決定!
(21歳未満の人の場合には、原付では年齢条件設定のないマイカー共済の方がお得だと思います。)