石垣島は、ホントに天気が悪いです。
今日は、少しだけ天気が良くなりました。
以前から気になっていた、国の天然記念物に指定されている「荒川のカンヒザクラ」を見に行くことにしました。
ネットで集めた情報だと、「天然記念物の碑」がある駐車場から荒川に入って川沿いに30分くらい進むと、300本くらい咲いているらしい。
荒川の滝に降りる道とは逆側に、下に降りる階段を発見!
1ミリのウェットスーツのパンツとマリンブーツを用意して挑戦です。
駄目もとで、どこに行くか分からない登山道を進んで行きました。
確かに川の近くを通っているけど、どんどん山を登って行きます。
まあ、川沿いで駄目だったんだから、可能性はある。
途中から山を下り始めて暫くすると、滝の音が聞こえ始めました。
しばらくすると、地面にサクラの花が落ちています!!
荒川のカンヒザクラを発見!!!
駐車場から、30分くらいの距離でした。
結局、川に入る事は無かったので、マリンブーツとウェットスーツは必要なかったです…。笑

もう葉桜になり始めていたけど、まだ花も残っていました。喜

荒川のカンヒザクラ@石垣島

荒川のカンヒザクラ@石垣島

ジャングルの中のサクラは、少し奇妙だったけど、これはこれで良いかも。

荒川のカンヒザクラ@石垣島

登山道をもう少し進むと、米原から山原の眺めが良かったです。
アケボノソウ(Swertia bimaculata)も咲いていました。

山原@石垣島

アケボノソウ(Swertia bimaculata)@石垣島

石垣島 荒川のカンヒザクラの地図
地図をGoogleマップで表示