お正月の波照間島に来ています。
曇ったり晴れたりで、風が強いので少し寒いです。涙
明日からの天気の回復に期待です。

最南端@波照間島

畑のススキの穂みたいなのは、サトウキビの花ですよ。

サトウキビの花@波照間島

2日目の天気も相変わらずで、少し寒いです。涙
1日時間があったので、ニシ浜や最南端以外にも自転車で周りました。
天気が悪かったので、ニシ浜の写真は割愛(3日目に綺麗なニシ浜を見れました)。
下の写真は、ニシ浜と反対側の港の横です。

波照間島

海沿いの道を進むと、プドゥマリ浜に到着します。

プドゥマリ浜@波照間島

古井戸のシムスケーの奥に進んで行きました。
波照間空港横のヌービー崎に行けると思ったんだけど、残念ながら海岸で行き止まりでした。涙
細かい道が沢山あるので、探検するのも面白いですね。

プドゥマリ浜@波照間島

3日目の朝に目が覚めると、風が止んでいて、星も見える!
初日の出では無いけど、日の出を見に最南端の碑まで自転車で行って来ました。
せっかく来たのに、水平線に雲の影が…。涙

日の出@波照間島

それでも粘ってると、水平線に上がる日の出は無理だったけど、綺麗な朝焼けが見れました。喜

日の出@波照間島

日の出@波照間島

八重山の日の出スポットとして、他にも石垣島の玉取崎展望台や与那国島の東崎が有名です。
機会が有れば、トライしたいですね。
帰りの高速船まで、自転車でブラブラしました。
3日目の波照間島は、快晴でした。喜
21度くらいまで上がったみたいです。

浜シタン群落付近の写真をアップしていなかったのを思い出して、ちょっと寄ってみました。
やっぱ、綺麗ですね。

浜シタン群落@波照間島

浜シタン群落@波照間島

ニシ浜も、快晴だと段違いで凄いです。

ニシ浜@波照間島

民宿の車で港に送ってもらったけど、少し早過ぎでした。
なんとなく、港の堤防に登ってみると、、。
ニシ浜ビーチまでの海が素晴らしい!!!
波照間島に来て良かった。喜

波照間島港横の海@波照間島

お正月の波照間島 2008の地図
地図をGoogleマップで表示