昨日から北大東島に来ています。
朝は晴れてたけど、曇ったり、土砂降りになったり、天気がコロコロ変わります。
午前中の西港で、まだ水没して無いです。

西港@北大東島

燐鉱石貯蔵庫跡の前の崖で波を見てました。
何か浮いてるなーっと思ったら、海ガメが波に煽られてます。
崖は多分10メートルはあるんだけど、極たまに波しぶきが上まで届く程度。
岩場に登って、波来いやーってしたりして満足したので、道に戻りました。
自転車に跨がった瞬間、崖を乗り越えて波しぶきと言うより波が頭から掛かりました。汗
マジかよって思った次の瞬間には、二番目の波が…。冷や汗
ちゃんと跨がってなかったので、ビーチサンダルを坂の下まで流されました。
もし、道に戻るのが1分遅かったら…。
岩場の上には掴まるものも無かったし、絶対波に浚われてた。
宿の人に話したら、台風の時には、島中に波しぶきが掛かるそうです。
自分が登ってたのが、右側の崖です。

西港@北大東島

午後になって、上の公園から見下ろした西港。

荒れる西港@北大東島

午前中に自分が登った崖は、完全に波に呑まれてます。冷汗

荒れる北大東島

荒れる北大東島

北大東島を甘く見たら駄目ですね。

携帯からの写真のアップが上手く行かないです。涙
PCサイトビューワーもなんか調子悪い。
携帯か北大東島のサーバーが原因なのかな。

フェリー大東の那覇出航が、今日に変更されました。
南大東島には飛行機で移動するつもりだったけど、フェリーで行けるかも。
とりあえず、北大東島に連泊することにしました。
那覇は天気悪いみたいだけど、ちゃんと出航するのかな。

北大東島 燐鉱石貯蔵庫跡前の崖(死にかけました 冷汗)の地図
地図をGoogleマップで表示