八重干瀬のツアーに参加したついでに、昨日から池間島に泊まってます。
海岸でシュノーケルをしました。
フナクス海岸、ロープを伝って降りる通称ロープ海岸、アイランドテラス・ニーラ前の3ヶ所です。
フナクス海岸は、枝珊瑚が沢山生えていて面白かったです。
ロープ海岸は、岩場の近くに珊瑚がある程度生えてました。
でも海鳥の巣が有るようで、威嚇しながら目の前まで飛んで来るので、泳ぐのは中止。涙
集団で来るので、本当に怖かったです。汗
もっと先に行けば、凄かったかもしれないですね。
ニーラ前のビーチは、ニーラと民家の間の隙間から入りました。
もしかしたら、ニーラのプライベートビーチだったかも?
小さいけど、テーブル珊瑚が沢山生えてました。
地形的にもグッド。

フナクス海岸@池間島

漁港に事務所のあるグラスボートに乗ったけど、自分一人でした。
シュノーケルをするのが分かったらしく、泳ぐ?と聞かれました。
もちろん即答で、グラスボート観光からシュノーケルに変更。
池間大橋からしばらく行ったポイントで泳いだけど、自分より余裕で大きいテーブル珊瑚が沢山。驚
50分コースで40分くらい泳いだので、少し時間オーバーしたけど、2000円だったのでラッキーでした。

海のそばの民宿に泊まっていて、屋上から夕日を見られるし、星空も綺麗です。
女将さんも気さくで、料理も美味しいので当たりでした。喜

池間島

同じ宿の人と宮古島までドライブしたんだけど、途中でヤシガニを発見。
結構好戦的な奴でした。汗

ヤシガニ@池間島

池間島 2007の地図
地図をGoogleマップで表示