最近の石垣島はホントに天気が悪いですが、今日は少しだけ天気が良くなりました。
以前から気になっていた、国の天然記念物に指定されている「荒川のカンヒザクラ」を見てきました。

荒川のカンヒザクラ(国指定天然記念物)@石垣島

ネットで集めた情報だと、「天然記念物の碑」がある駐車場から荒川に入って川沿いに30分くらい進むと、300本くらい咲いているらしい。
まずは、2ミリのウェットスーツのパンツとマリンブーツを持参して、石碑のある駐車場へ。
とりあえず、近くにある荒川の滝から、川の中を歩いて上流を目指しました。
注)このルートは間違っています。

荒川@石垣島

荒川@石垣島

1時間くらい遡上すると、謎の滝に到着。
持参したパンとジュースで昼食と休憩をしました。
山の上の方にはカンヒザクラが咲いていますが、ルートを間違ったようです。汗

荒川@石垣島

一旦駐車場まで引き返すと、荒川の滝に降りる道とは別に、下に降りる階段を発見!
駄目もとで、どこに行くか分からない登山道を行ってみることに。
途中から草が生茂った獣道のようになりましたが、それでも進むと滝の音が聞こえ始めました。
しばらくすると、地面にサクラの花が落ちています。
荒川のカンヒザクラを発見!!
もう葉桜になり始めていましたが、まだ少し花が残っていました。
カンヒザクラが300本というのは、どうやら広い範囲での総数のようです。
自生地なので、並木道のようにはなっていません。

荒川のカンヒザクラ(国指定天然記念物)@石垣島

荒川のカンヒザクラ(国指定天然記念物)@石垣島

ジャングルの中のサクラは少し奇妙だったけど、これはこれで良いかも。

荒川のカンヒザクラ(国指定天然記念物)@石垣島

荒川のカンヒザクラは、駐車場から30分くらいの距離でした。
結局このルートでは川に入る事は無かったので、マリンブーツとウェットスーツは必要なかったですね。笑

せっかくなので、もう少し登山道を進んでみることに。
桴海於茂登岳に続いているようで、米原から山原の眺めが爽快。
アケボノソウ(Swertia bimaculata)も咲いていました。

桴海於茂登岳近く@石垣島

アケボノソウ(Swertia bimaculata)@石垣島

荒川のカンヒザクラ@石垣島の地図
地図をGoogleマップで表示